CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
0


    | - | | - | - | - | - |
    添削なし
    0



      マーメイドリップル紙 四つ切


      6月は4回、教室がありました。


      最終日は生徒さんが多くて先生も忙しく、モチーフ組、構図も自分で考えて描きました。

      画面中央の茄子とトマト、それと奥の茄子とトマトの描き方に差をつけました。


      先生は教室内を回って一人一人にアドバイスくれたり、

      見かねたらちょっと手を入れたりしてくれるんですが、

      大きく間違ってない場合は、後ろから見て「うん、そーやな、その調子で」

      今回は直されることなく描き終えましたよ。


      講評では、


      「トマトの配置がリズムよく、全体のバランスが取れている」

      「いいでしょう」


      きゃ〜〜!やったーー!(いつもはコテンパンに直されるので)


      教室の生徒さんたち全員で祝福してくれました(笑)

      絵はリズムなんかあ〜〜。




       
      | 水彩画 | 19:05 | comments(4) | - | - | - |
      「よく描けてます」
      0



        と好評だったのはこれじゃなく下のくちなしの花のほうでした。


        「欲を言えば、左側のレモンは塗らずに白いまま残したらもっと良かった」

        「ここやこっちはちゃんと抜いとーやんか、なんでレモンは塗ってもーたん」

        「さくらんぼが陰色になってしまっている」

        「特にレモンと接しているさくらんぼ」

        「後ろのガラス器は色が強すぎ描きこみすぎ」


        「けれども全体に見てよく描けてます」


        って(それ褒めてます?)


        先生の言うことは分かるような・・・気もするし

        分かったような気がするだけで全然わかってーへんのかな、という気もするし

        ときには全然さっぱりワカランことも(よく)ある

        何度も繰り返して言われたことは、


        「絵は、明るい暗いちょっと明るい・・・の連続」

        「隣同士の色に差をつけなさい」

        「アンさんの絵は色の(明暗の)巾が狭いからもっと思い切って」

        「ちょっとだけな!」

        「全部は描かへんで最小必要なだけ描きなさい」

        「見えるとおりに描かないで自分で構成すること」


         
        | 水彩画 | 17:52 | comments(2) | - | - | - |
        発色が良すぎる・・・
        0



          某ショピングモールの生垣から、くちなしの枝を失敬して挿し木したのが咲きだした

          八重だった

          すごいにおいだー!くさい・・・!


          マーメイドリップル紙 八つ切り


          この紙、描いてて目にイタイくらい発色がイイ

          紙でこんなに仕上がりが違うのか〜〜!

          ビックリやな


          全紙10枚分・・・がんばって使いますよ

          2〜3年あるんちゃうか





          (部分)


           
          | 水彩画 | 14:45 | comments(2) | - | - | - |
          試し描き
          0



            ワトソン紙(上)とマーメイドリップル紙(下)

            お試しなのでどちらもB5くらい


            マーメイド紙のほうが紙の色が白いので絵の具の発色がよりイイ気がする

            にじみはワトソン紙のほうがイイかな?

            アホやな〜アタシは

            なんで使い慣れたワトソン紙を買わへんかってんや

            しゃーない

            慣れたら気にならへんやろ〜

            いろんな紙に慣れたらアルシュ紙も使えるようになるかもしれんしな〜






             
            | 水彩画 | 11:36 | comments(2) | - | - | - |
            黄色のゆりを描く
            0




              いつものワトソン紙ナチュラルが慣れてて描きやすいんだけど

              あそこの画材屋、薄っすいぺらんぺらんのしか置いてなくて

              (まあ普通はスケッチブック買うわな)

              水を流したらべらべらになってしまうので

              ネットショップで厚口の水彩紙を買ってみた


              そこでどーしたことか

              慣れたワトソン紙を買えばエエもんを

              マーメイドリップル紙を

              全紙で10枚も

              買ってしまったよ〜〜

              にじみがどう出るか?ちょっと不安・・・

              今からちょっと描いてみますね

              描きにくかったらどーしよ(汗)

               
              | 水彩画 | 17:10 | comments(0) | - | - | - |
              花菖蒲
              0



                幽霊みたいになってしまった・・・。


                 
                | 水彩画 | 15:49 | comments(2) | - | - | - |
                銅葉ダリアを描く
                0



                  自宅で描いたなかで「これはエエやん」と言われたのがこれです

                  ワトソン紙 B5くらい


                  先生の評価は気になるけど先生と同じようには描けない

                  結局は自分がイイと思う通りに描くしかないんやな


                   
                  | 水彩画 | 15:32 | comments(2) | - | - | - |
                  がくあじさいを描く
                  0



                    ほんとーに、難しかった!

                    9枚くらい描いた。

                    最後のほうは力が抜けて「もうエエわ」てなった。

                    絵を描くときはモデルに対して感動がないとアカンねんな。

                    「うまく描けへんからもう一枚」

                    ゆーたってやっぱり描けへんな。


                    どちらもB5ぐらいです。




                     
                    | 水彩画 | 06:09 | comments(0) | - | - | - |
                    めっちゃ難しい!
                    0

                       
                       
                      先週の絵画教室で、生徒さんが持ってこられたがくあじさいを描きました。
                       
                      それがめっちゃ難しくてね〜〜。
                       
                      仕上がらなかったので、モデルの花をもらって自宅でも描いてみました。

                      これが一番マシかな〜〜。


                      ちなみに、先生が描かれたのはコレ。

                      アタシが放置した下絵を先生が救済されたものです。


                      先生は今、第?次パステルブームらしくて、

                      透明水彩とパステル混合。

                      「シュミンケのパステル一色600円もするんやー、全色はよう揃えん」

                      て言うてはりました。

                      そんな高い画材、しまっとけばエエのに、教室に持って降りて生徒に使わせるやでなー。





                       
                      | 水彩画 | 15:09 | comments(4) | - | - | - |
                      ばらを描く
                      0



                        ちょっと前に描いたの。

                        左側のグラスがくるってる!最後まで気が付かなかった!


                        教室に通う前は悩みながらも自信をもって描いてたんよー。

                        センセにつくと迷いが増える。

                        画家に認められる絵を描くのはタイヘンだな〜〜。


                         
                        | 水彩画 | 20:10 | comments(2) | - | - | - |