CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
0


    | - | | - | - | - | - |
    エキナセアを切っちゃう
    0



      ルドベキアやたいまつ草、松虫草を片付けたとき、エキナセアはまだきれいでした。

      花が咲ききった後も色あせていく様子もそのまま見せているガーデンもあるね。


      でも夏の間は切り戻して休ませたほうが、秋にもう一度元気に咲くかも?

      つぼみだったヘメロカリスがもう咲いているので、エキナセアは切り戻すことにした。

      切ってしまうと種ができないけど、自家採取種のはイマイチ花がキレイじゃないので、

      秋にまた種を買えばいいかなー。









      エキナセアを切ったあとは黄色いヘメロカリスが主役。

      桔梗、フロックス、百日草、アガパンサス、アルストロメリアなどは続けて咲いています。







       
      | 夏の庭 | 15:29 | comments(3) | - | - | - |
      枝豆がウマイ〜
      0



        枝豆は今年もトーホクの「おいしい枝豆(黒豆)」でっす。

        早生の枝豆は、ぶつっと歯切れのいい歯ごたえでおいしいね!

        外食の機会が増えたお嬢は「枝豆は家のがウマイな〜、外で食べる枝豆かたいー」て。


        トマトは一日15個くらい採れるので、トマトソース頑張って作ってますよ。

        九条ねぎ(4月に植え替えておいた分)も、きれいに復活してきました。

        九条ねぎは夏も柔らかくおいしいですね。

        そうめんに欠かせないのです。





         
        | 野菜とか | 09:56 | comments(2) | - | - | - |
        幻のポタジェ跡地
        0



          手持ちの草花の種を全部合わせてばらまいておいたあの場所で、花が咲き始めました。

          秋まきのギリアやリナリアなども入ってたのに、ちゃんと咲くんやね。

          種を蒔いたのは5月中旬で、ギリアなんてとっくに咲き終わってたころだったのに。

          秋まきだと草丈が高くなりすぎるコレオプシスも倒れなくてキレイなー。









          タイムの茂みを刈り取ってたら、カナヘビの卵(たぶん)を見つけたよ〜。

          1センチくらいの楕円形でぷにぷにしてます。

          ワイルドストロベリーの株もとにそっとお引越し。





           
          | 夏の庭 | 18:10 | comments(2) | - | - | - |
          いちぢく採りました
          0



            早生いちぢくドーフィン。

            早く実がなったぶんは大ぶりでお店に売ってるみたいなの。

            でも実際は甘みが薄く、秋の実に比べると水っぽいんだけれど。


            そこは黙っておいて夫に食べさせた(笑)


            「大きいいちぢくやな〜、売ってるヤツみたいや」と

            喜んでました。

            「おいしい」とは言わないあたり・・・味は分かっているのだな。


             
            | 野菜とか | 11:19 | comments(4) | - | - | - |
            黄色のヘメロカリス
            0



              梅雨明け間近、6月から咲いていたエキナセアやダリアなどは傷んできた。

              これから7月末まではヘメロカリスが主役。

              毎日、花がら摘みしないといけないけれど、つぎつぎ新しい花が咲くので。

              この色、イイよね〜!

              ヘメロカリスはさまざまな色があるけれど、これが気に入ってるので、ほかのはイイかな〜。





              百日草・セニョリータピンク。













               
              | 夏の庭 | 10:12 | comments(4) | - | - | - |
              トマトを描きました
              0



                暑いので本を読んでます。


                最近読んだのは、

                gerogeroさんお勧めの、十二国記シリーズ全巻と魔性の子(小野不由美)

                一時スゴイ人気でしたね。

                おもしろかったけど・・・中学生向きやな?

                中学生の時に読んだなら、アタシも二次創作とかやったかもー

                「泰王泰麒モエ〜」とか言うとったかもー

                今は大人なのでわかりやすくてちょっと物足りないのだ


                今回のヒットは、

                虚言少年(京極夏彦)が

                おもろかった〜〜〜!!!

                「十二国記」が中学生向けやなとか言うとってアレやけど

                「虚言少年」の主人公は小学6年生の少年たちなのに

                めちゃおもろかった〜〜〜

                もー腹の皮よじれるくらい笑いました

                一人でゲラゲラ笑ってると「気が違ったのか」と姑が心配したらアカン思て

                声を殺して笑い転げてたら翌日気管支炎起こしたくらいおもろかったです

                京極夏彦は前に「姑獲鳥の夏」とか読んだけど

                こんなおもろいおっさんやったとは知らなんだ〜〜

                オタクかーオタクなんかーー

                そや、「ルー・ガルー」もオタクくさかったもんなーー


                あと、ボートの三人男(ジェローム・K・ジェローム)

                月の裏側(恩田陸)名をこそ惜しめ(津本陽)



                 
                | 水彩画 | 13:13 | comments(4) | - | - | - |
                トマトにも追肥
                0



                  台風前後の雨がようやく乾いたので、畑の仕事をまとめてやってます。


                  トマト、もう三段目くらいまで収穫して、このあとは実が小さく硬くなっていきそう。

                  実際もう食べ飽きているし、2期目トマトもあるので、そんなにたくさんは要らないけど、

                  キレイな完熟トマトがじゃんじゃん採れたらソースを作っておきたい。

                  試しに、根元をほぐして追肥してみました。

                  梅雨が明けて木が古くなると皮が硬くなって割れたりするのが、少しでも改善すればね。







                  黄色いパプリカ一個、初めて収穫〜。


                  2期目トマトは3段目まで実がついてます。

                  いちごの先生は今から種を蒔いて冬トマトを作るって言われてました。

                  冬トマト・・・アタシにはムリだな、場所もないし。





                  きゅうりも2期目がもう花咲いてきたので、最初のきゅうりは引き抜いて捨てました。

                  台風で倒れたのを起こしておいたのですが、もう曲がったり皮が汚くなったりで。





                   
                  | 野菜とか | 06:58 | comments(0) | - | - | - |