CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< かご盛りの野菜を描く | main | ノリウツギ・ボボー >>
すいかを採ってみようかな?
0



    黒皮すいか(種あり)は台風8号以来、葉が枯れかけてヘナヘナだ。

    6月15日までに受粉させたのが3個あり、なんとか収穫までもってほしいと祈っていました。

    今日で40日、ぎりぎり、持ちこたえた・・・かな?


    と思ってるところへ、看護師さん(元上司)がやってきた。


    「エエとこへ来たなー、見てースイカ、どう思う?もう採ってもエエと思うかー?」

    (2〜3日前から毎日、打音審査中)

    「ああもうエエんちゃうかー、あんまり置きすぎたら空洞ができるやろー」

    「そやけど棚落ちしたくらいのほうが甘いでー」


    などという協議の結果、一番大きいのを採って持って帰られました。

    「初ものやでおとーさん(闘病中)に食べさすわー、アンタはアイスを食べー」

    とハーゲン〇ッツをくれました(笑)


    研修中のお嬢が明日戻るので、それまで待って、もう一個採ろうかな。





    きゅうりは2期目がなり始めたのでまたまっすぐな細いきれいなきゅうりです。

    あと茄子とトマトと九条ねぎ、昨日のかぼちゃも、いっしょにお持ち帰り。


    もう夏野菜に飽き飽きしているので、ひとにあげるときも遠慮するのですが、

    「なに言うとん、トマト高いんやでー、一個128円とかフツーにすんねんでー、

    きゅうりやてピーマンやて一個38円とかすんねやでー」

    と大きい袋をがさがさ車に積んで帰られましたよ。

    そーなの?高いの?(野菜の値段なんか知らねーもん)


     
    | 野菜とか | 12:42 | comments(6) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 12:42 | - | - | - | - |
      ワタシも昨日、同僚にあげました。
      本当はもっとデカい袋に詰めたかったけれど
      駅まで歩くし、そこから電車で、また駅から徒歩ときくと
      思いっきりあげられませんでした。
      自分が飽きているものなので…ってわかる〜〜
      スーパーに行っても肉・魚売り場しかいかないからね(笑)
      ピーマン、そんなにするの?(@−@)知らんかった。
      キュウリ、ずらし蒔きしようって言っていて結局しなかったから
      お化けがぶらぶら生っています。
      ネタとしても扱いにくい(爆)

      スイカはもう取り頃? うちはまだまだかな〜
      私も空洞出来たヤツが好きです。
      | gerogero | 2014/07/24 5:23 PM |
      毎日、アホほど暑いなーーーー
      今日、市の美術展の案内きたよー
      そろそろ、何か考えて手をつけてみようかな?
      (出せるかどうかは別にして。笑)
      イチゴ早く描いてしまおう。
      あんちゃんは毎日描いてるから凄いよ。
      目指せーー入賞。笑
      | まこちん | 2014/07/24 5:35 PM |
      >gerogeroさん

      するんだってーー
      アタシたち、年中、野菜は買わずにあるもので済ませてるから、野菜の値段て知らんのよね〜
      トマト一個に128円出すんやったらオレンジ買うわな〜〜
      毎日、一人あたりトマト一個、皮剥いて一口に切って食卓に出すんやけど、食べないわ〜
      そら食べんわな〜〜

      て思ってたら、こないだテレビで夏バテ防止は夏野菜を食べたらイイってやってたらしく、夫が、トマトやキュウリを食べだした
      おお〜テレビ、ええこと言うやーん

      いやいや、お化けきゅうりはネタとしてイイですよ、いけますよ
      おもろいで(友達のブログで見た)


      >まこっちゃーん

      お遍路さんから帰って来てから、エライ前向きになってるな〜、と思って
      こら足引っ張らんようにしようと思ってたんや

      恐るべしなむだいしへんじょうこんごー
      更年期障害も治るんかーー

      あっ、ホンマや案内来とったわ〜(ポスト見に行った)

      いつもの強気のまこっちゃんが帰ってきたなー
      そんな下手に出んと、「今年は市長賞ネライやで〜」くらい言え〜

      ん〜、何かく?
      公募展に出すのって、フツーに静物画描いててもアカンのんかな〜?
      またトマトとかぼちゃ描くかな〜?
      時期的にモデルが野菜くらいしかないな〜〜
      | ann | 2014/07/24 7:38 PM |
      先日我が家も二個目のスイカ収穫しました。
      13キロでした。
      重たかったわ〜

      夏野菜とれてる今はスーパーに行く回数減っています。
      毎日 野菜ばかりも飽きるのですが(;一_一)
      | クロはち | 2014/07/24 8:46 PM |
      黒皮スイカって美味しいですよね。
      皮が厚いせいか収穫後も日持ちもするし。
      40日ならもう大丈夫なんじゃない?
      ウチは小玉なので もうピークは越えていてあとちょっとで終わりそうです。
      この数週間鬼のように食べているけど(笑)どれも甘くて
      今年はウチの畑はスイカの当たり年でした。
      スイカって実はあまり好きな方じゃ無いけど
      今年は甘いのでせっせと食べています。
      そちらのご報告も待っていますよ〜。
      しかしハーゲンダッツとの物物交換(?)はお得だったかも(笑)
      | shogame2 | 2014/07/25 6:09 AM |
      >クロはちさん

      ええ〜〜13キロ〜〜〜スゴイわ〜〜
      フツーの2個分ですね
      私のスイカはたぶん7キロくらいじゃないかな

      実は昨日、おじいさんの作ったスイカももらったんですよ
      そっちを先に食べて、自分のはもう一日遅らせようと思います


      >shogame2さん

      shogame2さんも毎年じょうずにスイカ作られますね!

      すいかは作るの楽しいけれど、一度に収穫となると食べるのが追いつかないかな〜
      贅沢ですねえ、全然できない年もあるのに

      こないだの台風8号のあと、「スイカも瓜も、採らないうちに全部枯れてしまった」と近所のおじさんたちも言われてましたので、うちはまだよかったほうだな〜

      実は昨日、おじいさんのスイカももらったので、先にそっちを食べますね
      黒皮すいかは今年初めて作ったので、どんなものかワカラナイのです
      もう一本の種無しは、まだつるが青々していて期待できそうですよー
      | ann | 2014/07/25 6:30 AM |