CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< 幻のポタジェ跡地 | main | エキナセアを切っちゃう >>
枝豆がウマイ〜
0



    枝豆は今年もトーホクの「おいしい枝豆(黒豆)」でっす。

    早生の枝豆は、ぶつっと歯切れのいい歯ごたえでおいしいね!

    外食の機会が増えたお嬢は「枝豆は家のがウマイな〜、外で食べる枝豆かたいー」て。


    トマトは一日15個くらい採れるので、トマトソース頑張って作ってますよ。

    九条ねぎ(4月に植え替えておいた分)も、きれいに復活してきました。

    九条ねぎは夏も柔らかくおいしいですね。

    そうめんに欠かせないのです。





     
    | 野菜とか | 09:56 | comments(2) | - | - | - |
    0
      | - | 09:56 | - | - | - | - |
      エダマメ、沢山採れてますね。
      1鞘に3粒入ってるのが多く、さすがannさんです。
      早生の黒豆や茶豆って、普通の品種に比べて収量はどうでしょうか?
      自分は去年、トーホクの「うまい茶豆」を作ったら収量が少なめで、今年は「湯あがり娘」に戻しました。
      | kappa | 2014/07/21 11:31 PM |
      >kappa隊長

      豆類は肥料はやらなくていいと言われますが、ある程度は肥料をやったほうがよく実がつくと思います

      一般に「早生」と言われてるのは、秋に収穫する大豆(や黒豆)と比べて春蒔き夏採りの品種全般を言うのだと思うのです
      だから今収穫する枝豆は全部「早生」だと・・・
      で、秋に採れる「丹波の黒豆」などと比べると、草丈も小さめで作りやすいように思います

      収量は、私はいつも早生ばかりなので比べることはできませんが、2年前に作った、タキイの「怪豆黒頭巾」よりトーホクの「おいしい枝豆(黒豆)」が、味も収量もイイと思いました
      その年の気候にもよりますし、追肥とか草取りなどの手間のかけ方でもずいぶん違いますね?
      | ann | 2014/07/22 11:33 AM |