CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< 黄色のヘメロカリス | main | 幻のポタジェ跡地 >>
いちぢく採りました
0



    早生いちぢくドーフィン。

    早く実がなったぶんは大ぶりでお店に売ってるみたいなの。

    でも実際は甘みが薄く、秋の実に比べると水っぽいんだけれど。


    そこは黙っておいて夫に食べさせた(笑)


    「大きいいちぢくやな〜、売ってるヤツみたいや」と

    喜んでました。

    「おいしい」とは言わないあたり・・・味は分かっているのだな。


     
    | 野菜とか | 11:19 | comments(4) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 11:19 | - | - | - | - |
      今、お店で売ってる種類の大きなイチジクは、味が薄くて、水っぽいよね。
      昔、どこ家でも必ずお便所の裏生えてたイチジクの実は小ぶりでも、もっと、濃い味で癖があって美味しかった。
      田舎で育つとその味がみについてて、だめなんやろうな。
      一般的には、スーパーにおいてある方が人気なんかな?

      | まこちん | 2014/07/20 11:35 AM |
      やっぱりそれしかないのね。
      暗くて涼しいところだよね。

      ミニトマト、ゴロゴロだから面白い絵になったと思うよ。
      あれこれ入れないのもけっこうスッキリ感があると思うのだけど。

      いいな〜無花果
      大好き!!
      秋には農産物直売所に行って買ってきます。
      安い時はジャムにします〜好きなんですよーーーー

      今日は真夏のような暑さになってます。
      | misako | 2014/07/20 1:11 PM |
      ↑の方々のコメントを読んでいて、思い出しました。
      そういえば北側のトイレの脇にイチジクが植えられていました。
      ということは、半日陰が好きな植物ってコト?
      それとも南天とかと同じような何かのおまじないなのでしょうか?
      大きな実ですね〜 食べごたえありそう♪
      市販のものはこの種類ですよね。
      ドーフィン、樹で熟していてもイマイチなんですか?
      | gerogero | 2014/07/20 4:38 PM |
      >まこっちゃん

      便所の裏だった?
      うちは家のすぐ裏が山だったので、その斜面だったー
      今もそこにあるー
      とーちゃんは「家の敷地にいちぢく植えたらアカン」ゆーけど、裏山は敷地内ちゃうからエエんかよー
      おんなじことやろがな〜

      そーそー、小さい見てくれの悪いのがおいしかったなー
      パック詰めのいちぢくなんて、いちぢくちゃうな〜


      >misakoさん

      あのトマトの絵は、存在感がないな〜と自分で反省していたのですよ
      最近見つけた水彩画ブログで、すっごいイキイキしたトマトを見たからですね

      今のいちぢくはあまりおいしくないのですが、秋に採れるのはもっと甘くて、ジャムになんかしなくてもそのままでジャムみたいなんですよ


      >gerogeroさん

      市販のはだいたいドーフィンですよね
      いちぢくは挿し木で簡単に苗が作れるので、うちのあたりでも農協の取りまとめで出荷されてるようです

      gerogeroさんもトイレの裏でした?
      うちは裏山でしたよー
      裏山には、gerogeroガーデンと同様、桃やスモモや栗やグミや、いろいろありましたね
      いちぢくにはゴマダラカミキリが集まるので、どうもいちぢくを植えてからバラが枯れ始めたような気がします
      | ann | 2014/07/20 6:53 PM |