CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< ホントにブルー!フォー・ユー | main | 春菊の花 >>
幻のポタジェ跡地
0





    いちごの収穫は、昨日と一昨日あわせて5.3キロありました。

    今シーズンの通算、11.7キロ。


    依然、夜のうちに何ものかが忍び込み、毎日数個のいちごを食べていきます。

    ネットは隙間なく張っているし、足元も出来るだけ押さえているので、小さな生き物だろう、

    まあいいか、と多めに見ることにしてました。

    が。

    昨日は、大きなよく熟れたいちごを一つ、わざわざベンチの上まで運んで、置いて行ってるんやで。

    なんやーこれーー!


    畑で5〜6個食べて、「1個はベンチでのんびり食べよう〜」と持ってきたけど、

    「あ、もーおなかいっぱいやわ、もーいらんわ、ぽーい」

    ってなったんかなーー?

    もーー、採ったんなら食べろよなああ〜〜。


    そんでな、別の場所に植えてる宝交早生は、トンネルでネットかけてたんやけど、

    ネット越しに青い実まで取られて葉っぱも折れてしまっているので、

    もう諦めてネット外しといたんや。

    そしたらなあー、それ以来ぱったり取られなくなった・・・。

    なんでよ〜〜〜?あまのじゃくか!

    10本ほど苗継に植えてるだけやけど、結構、アタシの畑仕事のおやつぐらいにはなる。


    さて、これは・・・ゴミではありません(どー見てもゴミ!)





    いやいや、ホンマにゴミちゃーうで。

    自分で採った種やネットのお友達からもらった種の、蒔き残したのを全部集めました。

    これに培養土を混ぜて、幻のポタジェ跡地(←おおげさ)に蒔きました。





    診療所の裏の空き地だけど、私の畑に隣接していて、どうせアタシが草取りするので、

    ヒトの土地だけど勝手にポタジェにしようとしていたところ、

    じじいが土地ごと人手に渡してしまったため、頓挫していました。

    撤去するとき少しだけ残しておいたいちごが熟れてます。


    売り払った後、週一くらいで事務長?らしき人が見に来ているようだけど、

    ここは草ぼーぼーでも知らんぷり〜なので、今まで通りアタシが草取りしていました。

    草取ってキレーになったら、なにか植えたくなるのが人情やんな〜。

     
    | 野菜とか | 10:00 | comments(6) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 10:00 | - | - | - | - |
      あははは〜〜!

      ベンチにひとつ!
      えらい気の利いたドロボウやな〜〜
      「いつもおいしいイチゴをありがとう」って置いて帰ったんとちゃうか〜?ごんぎつね?笑
      そのままにしてたら、また魚とか持ってきてベンチに置いとってくれんとちゃう〜?
      ベンチに置いてる姿を想像したら、なんか笑えるな〜〜

      しかも網外したとたん来ないって!
      それはスリルやな。やつが盗みに来てたのはスリルだったんやな。ミステリー笑
      いやホンマ、おもろいな〜〜

      すん〜ごい収穫やね〜
      口ポカーンです。しかも大きくて綺麗!さすが〜〜

      あっ、また人んちの土地で何か楽しそうなことしてる!笑
      また見に行くーー^^
      あ、イカンイカン仕事、仕事((( ・・)
      | めの字 | 2014/05/18 5:05 AM |
      >めーめーさん

      おいでおいで〜〜
      ゆーても、まだ種まいただけで芽も出てないけど(出るかどうかもわからないけど)

      ごんぎつねかなあ〜〜
      いやいや、アンタにやるためにいちご作ってーへんのんよ
      まあ毎日数個くらいなら食べてもいいけど、ちゃんと最後まで食べていきなさいよ
      先っちょだけちょびっとかじって味見するのはアカンで〜〜

      昨日、ももりちゃんとパパが実家の帰りに寄っていちご狩りしていきました
      弟も「今年はスゴイな」って言ってました
      やっぱり苗やな〜〜
      でも、今年、エライ勢いで実がなったけど、今なってるのが終わったら終わりやなー
      品種によるんかな〜〜
      プロの苗は、いっぺんにざらんざらん実がなったけど、それで終わりみたいやわ

      ばらが咲きだしたで〜〜
      草花はそろそろ引き抜いたり切り詰めたりし始めてますよ
      | ann | 2014/05/18 10:52 AM |
      ワタシも「ごんぎつね」に一票!
      うまい事いうな〜(^^)なつかしい!

      種をミックスして蒔いたってことですか?
      ワイルド〜〜!!
      いや、以前そんな種爆弾を見たことがありますし。
      annさんのポタジェはやっぱりひと味違いますね(^−^)v
      | gerogero | 2014/05/18 10:23 PM |
      >gerogeroさん

      ごんぎつねだったら言っておきたいことがある

      ウナギをくれるなら蒲焼でください!

      ウナギは生だと調理できないので(以前生きてるウナギを捕まえて来て調理するのに困ったことがある)

      三歩譲って(三歩かい!百歩ちゃーうんかい)アユの塩焼きでもいいです

      種爆弾?なんかスゴイね、強そう〜〜〜

      いやいや、もうポタジェとちゃーうで〜〜
      いやまだ今いちごが植えられてるからポタジェかな
      これからは「ワイルドフラワーガーデン」よっ(笑)
      | ann | 2014/05/19 7:05 AM |
      2日で5kg越えですか〜
      さすがannさんの畑
      祭りの規模も大きいですねぇ
      へた近くまで赤くなって、見るからに美味しそうです
      新しく植えた品種の味はどうだったでしょうか?
      | kappa | 2014/05/20 6:38 AM |
      >kappa隊長

      今年初めての2品種はどちらも晩生で、完熟しないと甘みがのらないのです
      宝交早生だと多少早めに採っても酸っぱくない(その代わりに大味?)ですよね
      でも晩生はどの品種も実が大きいんですよね〜
      どれも捨てがたいです
      | ann | 2014/05/20 3:07 PM |