CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
<< レタス10個 | main | 早生玉ねぎを掘る・・・かどうか >>
キジご夫妻のお散歩
0



    うちのまわり、ずーーーっと休耕田で、ほとんど耕作されず放置してあるので、

    田んぼの中にまでアシ?ヨシ?が生えてます。

    最近はよくヨシキリのギョシギョシ鳴く声も聞こえる。

    溝掘り前に畦草だけは刈られました。

    すると、なぜか昨日、

    白鷺の群れが朝からやってきて、じーっと立ってます。

    カメラを持ち出して近寄ると、少しだけ逃げる(笑)





    キジも、年中見かけるのですが、昨日はたまたまカメラが手近にありました。

    雄のキジの赤いトサカ。

    キジって頭のてっぺんはハゲ?

    ちゅーか、ちょんまげ鬘みたいに、てっぺん平らになってんのかな?

    後ろ頭、丁稚小僧さんみたいやな?





    向こうに奥さんもいましたよ。

    キジは走って逃げるんやね。

    たまに、低空飛行で小麦畑すれすれを飛んでいく姿も見るけど、

    その時はコケーコケーって、派手な鳴き声で(笑)








     
    | 春の庭 | 06:14 | comments(6) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 06:14 | - | - | - | - |
      雉も鳴かずば撃たれまいに…(笑)
      しかもオスは派手だねー(^^;)子孫を残すためのアピールとはいえ、
      自然界のDNAは過酷じゃ(^^;)
      鷺の群れもすごい〜〜(@−@)すぐそこに自然が満載ですね
      そりゃ、苺泥棒の謎の獣も来るな。
      全員と仲良くするのはちょっと無理ですね(汗)
      でも、とてもいい風景です〜

      | gerogero | 2014/05/14 6:43 AM |
      わーー、よー撮れたね〜〜キレイやな〜!
      サギ、もう夏羽になってるのもいるねー
      キレイやね〜〜

      何狙ってきたんやろね?虫?
      畦を刈ったら取りやすくなったんかな
      鳥はホンマにかしこいねー

      「顔のびらびらのデカいのんは、コウライキジやな」と
      じーちゃんが言ってた
      日本のキジは、胸のとこが綺麗な緑で、しゅっとしてるんやって。
      足も羽も短いから、走った方が早いらしいな〜
      他人と思えない 笑

      イヌのサンポに行ってたらね、川で飛びながら水飲んでるつばめが一匹、すんごいヘタなんがおるんやー
      アレ、毎日おんなじヤツやと思うんよ
      今に溺れへんか、気になって気になって。笑
      もー、アンタは止まって落ち着いて飲んだ方がええんとちゃうか?ってゆーてやりたい(親心)

      ほんまほんま、キジってなんでイチイチ鳴くんやろかね?
      縄張り誇示?
      それとも、自分に注意を引き付けるため?
      | めの字 | 2014/05/14 9:11 AM |
      白鷺に雉の夫婦の写真
      ありがたや〜

      最近鳥撮りさんになっていて、雉にも興味あり〜!
      御夫婦できたのも見たどころか写真に撮れたなんて羨ましー

      ブログで楽しませてもらいました。

      イノシシも近所まで来てびっくりしてたら、昔は雉もよういたんだって珍しくないみたいに夫が言うけど、この目でみてみたいな〜

      前回より近いんですか?きれいに撮れてます。
      | carino3 | 2014/05/14 11:54 AM |
      >gerogeroさん

      いちご泥棒は、イタチじゃないかって気がする
      地面ぬかるんでても足跡残してないし
      もしかして、ネットくらいなら登れるんじゃないのかな〜
      よじ登って、上の、鳥獣ネットと鳥よけネットの間をくぐって入るのかも
      いちごの種の混じったフンがあったんだよ〜〜


      >めーめーさん

      不器用なツバメ!?キミんちの子?
      野生の生き物にも、器用なのやちゃっかりしてるのやどんくさいのや生真面目なのがいるんかね〜
      おもろいなー
      そういう風に思うと、毎日10個程度のいちご盗まれてもいいか、って気もする
      でもなー、大きい、よく熟れたのを食べてるんやでな〜〜
      やっぱり許せんなあ〜〜

      へええ〜〜キジにも種類があるのか
      高麗キジ?この人は中国から来はったん?
      キジ夫婦は年中いるんやけど、(去年なんか雄が2羽つるんでたんでー親子?)
      白鷺は急に、集団でやってきてんよー
      夏毛?ってなに?茶色いやつ?


      >carino3さん

      イノシシも鹿もタヌキもキツネも、けっこう身近にいますよ
      うちではさすがにイノシシは見ないけど、鹿は、畑に足跡あるし

      鳥撮りさんになりましたか
      バズーカ砲みたいなレンズ、欲しくなりますね

      キジが巣についてるときは、地面の穴に巣をしているので、すぐそばまで近づいてもわからないんですよ
      山菜取りなどしているとね、突然、すぐ足元からキジが飛び立ったことがあってね
      驚いたことあります
      巣の中に卵がありました
      あれはキジじゃなくて、ヤマドリだったのかな
      | ann | 2014/05/14 1:28 PM |
      シラサギは綺麗ねぇ。。。
      絵になる光景だね。

      キジは見たことが無いです、動物園でしか。
      しかし、雄は派手で艶やかですね。
      独特の鳴き方をするのでしょ。
      聴いてみたいわ。

      うちの辺にはヤマドリしか居ないような。

      鹿の雌はネットの下から潜り込んで入るそうですが油断も隙も
      ないですよね。
      | けい | 2014/05/14 3:37 PM |
      >けいさん

      キジは開けた平地にいるのでしょうかね
      山林にはヤマドリ?
      私は山育ちなので、ヤマドリをキジだとずっと思っていました
      キジより地味な色合いなんですね
      鳴き方は同じなんでしょうかね?

      鹿もネットをめくって潜り込むの?
      メスは角がないからひっかからないのでしょうか
      それとも「ネットにひっかかったら危ないよ」とまでは想像しないのでしょうか?

      稲作農家では田んぼの周りにネットを張り巡らせているのですが、そのネットに鹿がひっかかって、暴れて被害をひどくすると聞きました
      | ann | 2014/05/15 6:52 AM |