CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
オリエンタルリリーが咲き始めた
0



    台風直撃まであと数日、今のタイミングで咲くか〜〜。

    まあつぼみのままでも折れるときは折れるか。

    傷まないうちに切っちゃお〜。

    でも・・・つぼみが硬いのは今切っても咲かないかもしれないのでおいとこう。






    6月ごろ、草取りしながら、殻の柔らかくなったでっかいカタツムリをいっぱいつかまえて殺したので、

    今年はもうカタツムリの食害はないんじゃないか、なんて、

    甘かったです!甘すぎ!

    1ミリくらいの小さいカタツムリの赤ちゃんが、今年も出ました。

    くそう〜〜アイツら、とってもとっても出てくる。

    食害で葉っぱが(花も)汚くなってしまうんよ〜、あらゆる草花を食べるからな〜〜。











     
    | 初夏の庭 | 15:55 | comments(4) | - | - | - |
    トルコ桔梗のつぼみ
    0



      トルコ桔梗の種はもんのすごーく小さくて、普通の土では蒔けないの。

      種まき用土でもまだ粗すぎる。

      赤玉土を細かいふるいに通して、粉になったほうの土で蒔く。

      そこまでしても、気温が高すぎたのか、去年はあまり芽が出なくて、

      種袋には200本以上苗ができるとなってるのに、たったこれだけよ。

      ホント種まきは難しいな〜〜。

      でももうすぐ咲きそうなの。

      咲きそうなのに・・・雨だもんねえ。


      おっと、この黒赤いダリアは初めての色ですね。

      kiekoさんのお土産の種は色も咲き方も様々なダリアが入ってるね。







       
      | 初夏の庭 | 06:36 | comments(2) | - | - | - |
      荒れ地のお花畑
      0



        エキナセアはほとんどがピンク。

        鮮やかなピンクもあればシブイ色もあるけれど、オレンジや黄色は入ってなかったな〜。

        種袋には白や黄色、オレンジも入ってるような写真が載ってたのにな〜。

        白はたま〜に出てくるみたいです。

        種は入っていたのだとしても、ピンク以外は育ちにくいのかもしれない。








        たいまつ草(モナルダ・ガーデンビュースカーレット)はそろそろ終わりかけ。

        一部は切り戻して植え替えました。

        大きな台風が接近中で、来週は西日本直撃?の予報、

        そうなったら、今咲いている草花はあきらめて、切り戻し抜き取る、ってことになるかも。

        まっ、今年はこれまでたいしてひどい雨風がなかったことに感謝やな〜。







         
        | 初夏の庭 | 08:05 | comments(4) | - | - | - |
        寄せ植えリフォーム
        0



          植えっぱなしでもさもさのコンテナを植え替えることにしました。

          草取り飽きたんで。


          鉢を転がし足でげしげしやって抜き取りましたが、すっごく根が張っていて分けられません。

          ケーキを切り分けるように、土ごと、鎌で、無理やり切り分けました。

          地上部分も根の方も半分以下にまで切り詰めて新しい土で植え替えました。

          寄せ植え材料は全部同じ、新たに買った苗は一本もありません。

          花のない葉っぱばかりの寄せ植えです。


          ほら、かな〜りすっきりしましたねっ。






          同様にもう一つのコンテナも植え替えました。





          ここに入ってるライム色のメギ(オーレア)は、

          あの赤いメギ(ローズグロウ)と同時に(何年も前に)買ったものですよ。

          赤い方は地植えなのですごーく大きくなってるね。





           
          | 初夏の庭 | 13:39 | comments(0) | - | - | - |
          ローズゼラニウム
          0



            花はショボイけど香りがイイんですよね〜。

            花アレンジするとき1枝しのばせると、ツーンと爽快!

            もっとも、花アレンジなんてやんないけど。


            茶碗蓮が今年も咲きましたよ。

            畦の向こうが(よその田んぼ)また草ぼーぼーになってしまったので、

            鎌を研いで、刈りかけたけれど・・・。

            根元が硬くて3メートル進んだだけでダウン。

            草刈り機の使い方覚えないとダメだ。





             
            | 初夏の庭 | 06:45 | comments(2) | - | - | - |
            雨の前に植えつけ
            0



              ミントさんから種をいただいたホワイトバーベインが、ポット苗のまま花を咲かせてました。

              あたくし、種まき好きな割にへたくそで、一本しか芽が出なかったのだ。

              多分同じ品種の(数年前にめめさんからもらった苗)が日陰通路にあるので、どこか別の場所に、

              と思ってるうちにもう花咲いててびっくり。

              昨日、植えつけましたよ。

              ほかにもサルビアや午時花、芙蓉など、春遅く種を蒔いた苗も、まだ小さいけど植えてしまおう。

              予報通り、今朝はしとしと雨が降ってます。





              ririさんから種をもらった銀ぎつねは大株に育って、今年はきれいな穂を出してます。

              こんな株がほかに2株あるんです。

              家の周りの休耕田は大豆を蒔いていたようだけど、すでに雑草に没していて、

              あたり一帯、広い(広すぎる)グラスガーデンに・・・見えないこともない(笑)





              色が(ふつうは黄色?)珍しがられるメキシカンハットはスモークツリーさんに種をもらったの。

              あれから何年たつのか、同じ株が今も咲き続けてます。

              なんか・・・アタシの庭、ひとからもらったもんばかりやな。





              あっ、買ったのもあったわ。

              これは買ったばかりで鉢のままなんだけど、地に下ろすかどうか迷い中。

              どっちにしてもダメになるのだろうか?蒸し暑い夏を越せないのか?





              昨日、荒れ地のあちこち隙間を掘り返していて、ハッと思い出した。

              球根ゲラニウムの球根がこの辺にあるはずなんだけど・・・どこだったかな〜、また行方不明よ。


               
              | 初夏の庭 | 06:39 | comments(2) | - | - | - |
              くるくるの百日草
              0



                今年三種類の百日草の種を蒔きました。

                カクタス咲きのサマードレス、咲き進むと花びらが反り返ってくるくる〜っとなる、

                その咲き方でピンク系ばかり集めた種を今年初めて見つけました。

                セニョリータピンク。

                以前、kiekoさんが海外で買ってきてくれたのとよく似ているんです(袋の画像が)

                あの時のくるくるピンクを去年種採れなかったので。

                どうです?まだ咲き始めだけれど、もっと苗が育って大きい花が咲いたら、

                あの時のようなボリューミーなくるくるにならないかな〜〜?










                あと、花にかすり模様が入るペパーミントもまた蒔いてみましたよ。

                この個体はよく色が出てますが、一色だけのもあり、少しかすりが入っててるだけのもあり。

                毎年草丈が伸びすぎて倒れたり、扱いにくいこともあるのですが、暑さに強いのがイイ!







                 
                | 初夏の庭 | 06:24 | comments(4) | - | - | - |
                アブラハムダービーの二番花
                0



                  これはきれいな色で咲きましたね、春の花より小さいけどね。

                  ほかのばらも少し咲いてるけど、マメコガネに食い荒らされてボロボロのもあります。


                  黄色の花はいちごの先生にもらった(たぶん)コレオプシス・ムーンビーム?糸葉春車菊?

                  地下茎と種ですっごく増えるそうです。







                  粉粧楼はきれいだけど、雨に合わせないように軒下に置いてあり背景が壁で、うまく写真撮れない。









                   
                  | 初夏の庭 | 06:31 | comments(2) | - | - | - |
                  小さい赤い実
                  0



                    かわいいヒペリカム、切り花で売ってるのはもっと大粒の実がついてるけどアタシのは小さい実。

                    肥料もほとんどやらないからかな〜?

                    まわりに草花を植えたいので、大きくなりすぎないように夏を過ぎると地際から切ってしまいます。

                    でもちゃんと枝を伸ばして毎年かわいい実をつける。











                     
                    | 初夏の庭 | 08:24 | comments(2) | - | - | - |
                    切る切る人
                    0



                      ブログにはきれいな部分だけを切り取って載せてますが、実際は、

                      咲き終わって汚い草花やだら〜んと垂れ下がった低木など、見せたくない場所もあります。

                      ここ数日でどんどん切って捨てました。

                      切ってたら勢いがついて、まだつぼみも残ってたホリホックも全部切ってしまった。

                      2メートルくらいのアレがなくなって、荒れ地はすっきり広くなりましたよ。

                      前日の画像と比べてみてね。
















                       
                      | 初夏の庭 | 11:13 | comments(2) | - | - | - |