CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
すいかを採ってみようかな?
0



    黒皮すいか(種あり)は台風8号以来、葉が枯れかけてヘナヘナだ。

    6月15日までに受粉させたのが3個あり、なんとか収穫までもってほしいと祈っていました。

    今日で40日、ぎりぎり、持ちこたえた・・・かな?


    と思ってるところへ、看護師さん(元上司)がやってきた。


    「エエとこへ来たなー、見てースイカ、どう思う?もう採ってもエエと思うかー?」

    (2〜3日前から毎日、打音審査中)

    「ああもうエエんちゃうかー、あんまり置きすぎたら空洞ができるやろー」

    「そやけど棚落ちしたくらいのほうが甘いでー」


    などという協議の結果、一番大きいのを採って持って帰られました。

    「初ものやでおとーさん(闘病中)に食べさすわー、アンタはアイスを食べー」

    とハーゲン〇ッツをくれました(笑)


    研修中のお嬢が明日戻るので、それまで待って、もう一個採ろうかな。





    きゅうりは2期目がなり始めたのでまたまっすぐな細いきれいなきゅうりです。

    あと茄子とトマトと九条ねぎ、昨日のかぼちゃも、いっしょにお持ち帰り。


    もう夏野菜に飽き飽きしているので、ひとにあげるときも遠慮するのですが、

    「なに言うとん、トマト高いんやでー、一個128円とかフツーにすんねんでー、

    きゅうりやてピーマンやて一個38円とかすんねやでー」

    と大きい袋をがさがさ車に積んで帰られましたよ。

    そーなの?高いの?(野菜の値段なんか知らねーもん)


     
    | 野菜とか | 12:42 | comments(6) | - | - | - |
    カラフル夏野菜
    0



      赤パプリカはなぜかこんな小さい。中玉トマトサイズだ。

      黄パプリカは巨大なのに。

      ナゼ?


      まあエエか(エエんか)





      かぼちゃをイッキに3個収穫〜〜〜。

      早くからうどんこ病になってしまったけれど、どんどんつるを伸ばして隣の土地まで進出中。

       
      | 野菜とか | 11:47 | comments(0) | - | - | - |
      枝豆がウマイ〜
      0



        枝豆は今年もトーホクの「おいしい枝豆(黒豆)」でっす。

        早生の枝豆は、ぶつっと歯切れのいい歯ごたえでおいしいね!

        外食の機会が増えたお嬢は「枝豆は家のがウマイな〜、外で食べる枝豆かたいー」て。


        トマトは一日15個くらい採れるので、トマトソース頑張って作ってますよ。

        九条ねぎ(4月に植え替えておいた分)も、きれいに復活してきました。

        九条ねぎは夏も柔らかくおいしいですね。

        そうめんに欠かせないのです。





         
        | 野菜とか | 09:56 | comments(2) | - | - | - |
        いちぢく採りました
        0



          早生いちぢくドーフィン。

          早く実がなったぶんは大ぶりでお店に売ってるみたいなの。

          でも実際は甘みが薄く、秋の実に比べると水っぽいんだけれど。


          そこは黙っておいて夫に食べさせた(笑)


          「大きいいちぢくやな〜、売ってるヤツみたいや」と

          喜んでました。

          「おいしい」とは言わないあたり・・・味は分かっているのだな。


           
          | 野菜とか | 11:19 | comments(4) | - | - | - |
          トマトにも追肥
          0



            台風前後の雨がようやく乾いたので、畑の仕事をまとめてやってます。


            トマト、もう三段目くらいまで収穫して、このあとは実が小さく硬くなっていきそう。

            実際もう食べ飽きているし、2期目トマトもあるので、そんなにたくさんは要らないけど、

            キレイな完熟トマトがじゃんじゃん採れたらソースを作っておきたい。

            試しに、根元をほぐして追肥してみました。

            梅雨が明けて木が古くなると皮が硬くなって割れたりするのが、少しでも改善すればね。







            黄色いパプリカ一個、初めて収穫〜。


            2期目トマトは3段目まで実がついてます。

            いちごの先生は今から種を蒔いて冬トマトを作るって言われてました。

            冬トマト・・・アタシにはムリだな、場所もないし。





            きゅうりも2期目がもう花咲いてきたので、最初のきゅうりは引き抜いて捨てました。

            台風で倒れたのを起こしておいたのですが、もう曲がったり皮が汚くなったりで。





             
            | 野菜とか | 06:58 | comments(0) | - | - | - |
            いちごの仕事
            0



              いちごの先生の畑を見学してきたので、まねしてやってみよう。


              先生は4〜5本残した親株から、一方向にきちんと並べてランナーを伸ばしておられます。

              ランナー同士が重ならないように丁寧に。

               
              アタシは、畝の4〜5か所に親株を残し、空いたところにランナーを伸ばしたため、

              左右から伸びてきたランナーが交差して、どこが何番目の子苗かわからなくなってしまった。

              毎年のことですが、こう重なり合ったところが、風通しが悪くなってアカンのだろうか?

              間引いたほうがいいのだろうか?





              あんまり混雑したところは、親株を抜いて場所をあけました。

              もう一番苗が根付いているので、親株を抜いても枯れないようだ。

              古い葉、枯れ葉を取り除いて、葉の上から肥料(やさい一号)をパラパラっと、

              土をほぐしながら混ぜ込んでいく。

              「もうこれくらいになれば多少肥料が根にあたっても大丈夫やから」ってー。


              んで、苗を採るときはできるだけ親株から離れた小さい苗から採るんだそうです。

              葉が枯れたり、根が(老化で)黄色くなったような苗は採らない。





              別の場所にある宝交早生のとこだけ後日に(もう暑くてー)

              あと、畑全面にアリがいる〜〜。アリの薬撒いても気休めにしかならんなー。





               
              | 野菜とか | 13:51 | comments(6) | - | - | - |
              とうもろこしに追肥
              0



                直接の被害は少なかったけれど、あの台風を境に、野菜が荒れてきました。

                それまでツヤツヤの茄子紺だった茄子の皮が、ところどころ擦ったように変色。

                毎年のことですが、木が古くなってくると見た目が悪くなる?

                もっとも、もう食べ飽きてるので、一旦切り戻して更新しようと思います。





                普通はもっと大胆に切り詰めるのでしょうが、そうするとしばらく茄子が食べられないので、

                木質化した古い枝を落とし、新しく伸びた枝を残しました。

                根元に追肥して、スコップを刺して毛細根を切りました。

                これでキレイな茄子が再生するでしょうか〜?

                夕食は、茄子を甘辛くすき焼き風にしてみました。これはイイな、おいしかったわ。

                見た目はイマイチだけど。





                めーめーさんにもらった安納芋もついてるよ、よく伸びて茄子の畝まで進出してきた。


                畝にたまった水がようやく乾いたので(と言ってもまだ水を含んだ重い土)

                2期目スイートコーンと枝豆にも、追肥して、畝間の土を上げて土寄せ。

                まだまだ仕事はいっぱいあるけれど、暑くて〜、イッキはムリや。

                かがんで草取ってたら、じりじりと背中が焼けてくる。







                 
                | 野菜とか | 06:35 | comments(2) | - | - | - |
                トマトソースを作るぜい
                0



                  見て見て〜〜ヘンなトマトありましたよ。

                  真ん中で線引いたように、半分だけ熟れてるんです。こんなん初めて見たな〜。

                  んで、毎日トマトが採れるので、トマトソースを作ることにしました。


                  皮を剥いて(湯むきしなくても包丁で簡単につるりと剥ける)

                  種を取って、水分を減らしてから煮ると、

                  早く煮詰まるし、あとで皮や種を漉さなくていいので固形物が多く、おいしいかもしれない。

                  後口にトマトの皮が残るのがイヤなので(←トマト嫌い)

                  今回はこのやり方で。








                  煮詰めると本当にわずかになってしまう。

                  最後に砂糖と塩を少し足して調味、濃厚トマトソースができました。

                  いや、ケチャップかな?

                  ケチャップとトマトソースってどこが違うの?





                   
                  | 野菜とか | 14:27 | comments(4) | - | - | - |
                  枝豆を採ってみた
                  0



                    雨のあとでまだ土がドロドロだけど、乾くまで待ってるとまた次の雨が降りそうなので、

                    スイートコーンのあとを片付けました。

                    台風の風で倒れたままにしていたので、アリが集まっている。

                    取り残した二段目コーンだけじゃなく茎にも甘みがあるようで、放置してたらアリの巣になりそう。

                    根こそぎ抜いて、葉もかき集めて畑から持ち出しました。

                    も〜〜服までどろどろ〜〜。


                    同時に種を蒔いていた枝豆も、倒れてドロドロだけどもう食べられそうです。

                    少し採ってみましょー。よく実が入ってますね。







                    トマトは煮てトマトソースに。

                    茄子はとても食べきれないので、新しいほうを食べて前日までのは捨てちゃう。

                    そろそろ剪定して枝を更新したほうがいいかも?





                     
                    | 野菜とか | 06:18 | comments(4) | - | - | - |
                    キャベツ4個採りました
                    0



                      雨のあと日が照ったら腐ってしまうかも〜と思って、キャベツ採りました。

                      チョーでか!

                      でかい割に軽い。

                      春に蒔いて順調に育ったキャベツはあっという間に結球して柔らかいサラダキャベツになる。


                      キャベツ食べなアカンのんで、昨日はお好み焼きしたけど、

                      実はその前に採った3月蒔きのが一個あったので、

                      まだ新しいキャベツを食べられないのだ〜。


                      しっかし・・・キャベツ4個は冷蔵庫入らんなあ〜〜。

                      どーするん?


                       
                      | 野菜とか | 11:33 | comments(6) | - | - | - |