CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
0


    | - | | - | - | - | - |
    サポナリア・バッカリア・ローズ
    0



      この花が咲くと一面薄いピンクの霞に覆われたようになる。

      おばちゃんたちは「ピンクのかすみ草」と呼んでいます。

      苗づくりが容易で、たくさんできた苗を全部、庭じゅうに植えこんでいました。


      とくにこの春、荒れ地はほかにもピンクと白の小花が多く乙女チックな感じで、

      まだ咲いたばかりなのに抜き取るのもなあ、と思っていたところに、

      ポピーや大根草、マツモトセンノウなど赤い花が咲いてくれて、エエ感じになってきた。

      あまりにピンクが勝ちすぎるところは早めに抜いていましたが、

      来週は雨がちになるとの予報もあり、昨日思い切って抜き取ったり切り戻したりしました。

      写真は後先になりますが切る前のようすです。



















       
      | 春の庭 | 07:26 | comments(2) | - | - | - |
      ストロベリーポットがエライことに
      0



        正直、植えたときは全然期待してなかったんや。

        時季ももう遅かったし、

        余った小さい苗だったし、

        土も、ありあわせの安っすい土に鹿沼土赤玉土を混ぜただけで、

        元肥もまぐわんぷかなんかで、

        口が狭いから追肥も一番上しかできなかったんや。

        そやのに・・・


        これ見て〜〜!スゲーやろ!

        めーめーさん、ポットくれて、ありがとー!

        味も畑のいちごに遜色ないんやで。









        ほんでなー、自慢しようと思って昨日なー、

        診療所で母のように世話してくれていた看護師さんにあげようかと、

        (畑のいちごを持って行くついでに)

        車に積もうと思ってなー、

        手押し車に載せたんやけど、

        運ぶ途中で2度もこかしてなー、

        大きい実が2個も!潰れたから、もう諦めて自分で楽しむことにしたー。

        めーめーさんはようこんな重い鉢植えをオカンにもっていけたなあ〜〜。
         
        | 春の庭 | 07:25 | comments(6) | - | - | - |
        挿し木のばら
        0



          一昨年挿し木して、去年小さい小さい花が咲いたばら。

          そのときは頑健丈夫なアブラハムダービーかと思っていましたが、いや、待てよ?

          この色、この形!ジュビリーちゃーうんか?

          ジュビリーだったら、初!挿し木成功!なので、大事に鉢あげして(この変わりよう)育てました。

          やっぱりジュビリーや!カワイイ〜〜!!この色!この形!

          挿し木から2年で結構大きくなるもんやね!




          アブラハムダービーもよく咲いてきました。

          草丈の高い一年草が手前にあったのを引っこ抜いて、ばらが見えるようにして、

          空いた足元には、早春に種を蒔いた金盞花を植えてみた。

          金盞花、今頃植えて、花咲くんだろうか?









          梯子のところのアブラハムダービーは苗を買ったものですが、これは挿し木です。

          自分の庭のばらを挿し木するので、同じ花が増えるわけだけど、親が枯れたときのためにも。

          それに、意外と挿し木苗のほうが丈夫だったりする。

          じーちゃんにあげたのも、親より立派に育ってよく咲いてるし。

          (それはたぶん、世話がアタシより上手)






           
          | 春の庭 | 06:50 | comments(2) | - | - | - |
          サハラ’98のあたり
          0



            倉庫南壁面のサハラ’98が咲いてきました。

            あれよあれよといううちに満開!





            足元の植え込みは、ジキタリス、ジャーマンアイリス、サポナリアなど。

            ここにもポピー・レディバード。

            向こうのつるばらは挿し木で育てたコーネリア。












             
            | 春の庭 | 16:12 | comments(2) | - | - | - |
            ホワイトガーデン
            0



              今年は粉粧楼、ちゃんと咲いたよー!

              毎年春の花はつぼみのまま固まってしまって咲かないのだ。

              肥料だけじゃなく、水遣りも控えないといけないのだそうだ。





              ガーデナーは白い花を特別視する傾向があるようですね。

              白い花って、種を採っても白が出るとは限らなくて、

              そのうえ、同じ品種のほかの色と比べて、草勢が弱いように思います。

              このバーバスカムは、去年ピンクしか咲かなかったのに、

              ピンクの花から種を採ったのが、今年は白で咲いて、ミラクル〜〜!!

              1株だけかと思ったら結構あちこちに出ていて、

              特にここは、最後まで残った小さい苗を「捨てるよりはイイか」と植えこんだもので、

              白が2〜3株まとまっていたようです。

              いやー、弱っちいショボイ苗も植えてみるもんですね。







              最後は真っ白の手毬状になるビバーナム、散り始めたので全部切ってしまいました。









               
              | 春の庭 | 13:05 | comments(2) | - | - | - |
              草花ガーデン
              0



                てんとう虫ポピーがメインです!カワイイ〜〜!!

                ここ数年、ふわふわした印象のピンクや白の草花が増え、ロマンチックになりすぎる。

                今年はポピーは赤に黒いドットのレディバードだけにしました。

                これだと草丈もほどほどで、あまり倒れなく、ほかの草花とイイ感じです。

                カワイイなーー!

                小さい赤い花の大根草もカワイイでしょ!













                オレンジのは宿根のオリエンタルポピー(鬼げし)です。

                ただ「かわいいなー」と見てるだけじゃないですよ。

                雑草を取って、咲きすぎているふわふわした感じの花を切り詰めたり抜いたり整理してます。


                あそーや、市のオープンガーデンは明日までやんなー。

                アタシは参加していないけれど、知ってる人に限り歓迎します。

                知らないおばさんがガサガサ入ってきて勝手な批評をされるのはイヤなのよ。




                 
                | 春の庭 | 10:40 | comments(0) | - | - | - |
                ホントにブルー!フォー・ユー
                0



                  いつも春はもっと柔らかいピンクで「ピンク・フォー・ユー」と悪口を言ってたけど、

                  今年はちゃんとブルー・フォー・ユー!

                  いや、キレーやん〜〜!

                  それにこのバラが咲いたらコガネムシが団体さんでやってきてむしゃむしゃ食べてしまうのに、

                  今年はコガネムシ少ないのかな?

                  ま・・まだこれから?(汗)







                  ほかのばらも咲き始めましたよ。

                  バフビューティとコーネリア。






                  日陰通路の倉庫南側の植え込み。

                  あの巨大化したジキタリスは、ぽんさんから種をもらったヤツだ、と思い込んでいたら、

                  違ったみたい。

                  ぽんさんからもらったのは手前の、一本ひょろんと上がってるヤツ?

                  よく茂ってごちゃごちゃしてきましたね。

                  少しずつ整理しているんだけど、まだまだ。







                   
                  | 春の庭 | 16:35 | comments(3) | - | - | - |
                  ポピーとオリエンタルポピー
                  0



                    てんとうむしポピーが次々咲いてきました。カワイイ〜〜。








                    宿根のオリエンタルポピーは濃いオレンジでイマイチだけど、これが丈夫!

                    去年咲いてたピンクが今年はまだ咲かないけど、どうしたんかなあ〜?

                    いちごの先生んちでは、アタシがあげた種からオレンジとピンクの中間のような微妙な色が咲いてて、

                    あんな色が出るんだったらまた種採ってみようかーってなる。

                    けど、種まいてから花までに2年かかるんだよね〜。

                    ガーデニングって気の長い話やね。








                     
                    | 春の庭 | 06:38 | comments(2) | - | - | - |
                    キジご夫妻のお散歩
                    0



                      うちのまわり、ずーーーっと休耕田で、ほとんど耕作されず放置してあるので、

                      田んぼの中にまでアシ?ヨシ?が生えてます。

                      最近はよくヨシキリのギョシギョシ鳴く声も聞こえる。

                      溝掘り前に畦草だけは刈られました。

                      すると、なぜか昨日、

                      白鷺の群れが朝からやってきて、じーっと立ってます。

                      カメラを持ち出して近寄ると、少しだけ逃げる(笑)





                      キジも、年中見かけるのですが、昨日はたまたまカメラが手近にありました。

                      雄のキジの赤いトサカ。

                      キジって頭のてっぺんはハゲ?

                      ちゅーか、ちょんまげ鬘みたいに、てっぺん平らになってんのかな?

                      後ろ頭、丁稚小僧さんみたいやな?





                      向こうに奥さんもいましたよ。

                      キジは走って逃げるんやね。

                      たまに、低空飛行で小麦畑すれすれを飛んでいく姿も見るけど、

                      その時はコケーコケーって、派手な鳴き声で(笑)








                       
                      | 春の庭 | 06:14 | comments(6) | - | - | - |
                      5月の荒れ地ガーデン
                      0




                        雨が降る前から風が強く吹いて、咲き始めたばかりの草花がなぎ倒されそうでした。

                        特にサポナリア(バッカリア・ローズ)

                        草丈が高く、これが咲くとあたり一面ピンクで霞んだようになる。

                        雨で傷みそうなので、雨の前に撮っておきました。

                        案の定、今見てきましたが、全部倒れてます。

                        水滴が落ちたら少し手を入れてやらないといけない。













                         
                        | 春の庭 | 07:56 | comments(0) | - | - | - |