CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
きゅうりを植えました
0



    ハンバーグ定食&焼き魚定食、きゅうりや茄子が採れ始めたころの。

    こんくらいならいいのだが、今日はきゅうりが10本以上、茄子も7本・・・困ったな。

    我が家にはかっぱがいないので、特にきゅうりが困る〜〜。

    きゅうりのキューちゃんのおばちゃんが「アンさん、きゅうりあるんかー」

    「おかげさまできゅうりはじゃんじゃん採れております〜〜」(汗)





    とはいっても、今なってるきゅうりは7月いっぱいくらいで枯れてしまうと思われるので、

    新たに種を蒔いておきました。

    もう本葉が出ているので植えます。




    向こうに古瓦を置いてるのは、モグラのわなを仕掛けているところ。

    毎日、罠の横か下に新たにバイパスを掘ってすり抜けられています。

    くそう〜〜モグラめえ〜〜〜。


    ついでに蒔いてたいんげんも植えておきました。

    いんげんはみんなキライなので5本もありゃ十分。





     
    | 食べること | 16:55 | comments(4) | - | - | - |
    梅シロップできました
    0



      天気予報の通り、降ったことは降ったけど、お湿り程度にしかならないなー、

      仕方ない、掃除でもするか〜。

      ついでに、台所のごちゃごちゃの引き出しをひっくり返して片付けたりしてました。


      洗濯物を干しに倉庫に入ったら、バタバタと鳥が。

      ああ、今朝はエライ鳥の声がするなと思ってたら、ヒヨドリが巣立ったんやな。

      どこに巣があったんやろ?全然気がつかへんかったわ。

      倉庫で雨宿りしてたんやな。

      まだ飛び方もおぼつかないひな鳥が2羽、倉庫から出られなくなり、慌てて飛び回ってました。

      一人さっさと飛んで逃げた親鳥は、外からピーヨピーヨと呼びかけてます。

      しばらくしてヒナも倉庫から飛び出して柿の木へ。

      親より一回り小さく頼りない感じです。

      ヒヨドリは菜園を荒らす悪者だけど・・・元気でな〜。







      じーちゃんに梅をもらって漬けていました、梅シロップ。

      梅を取り出して、シロップを一度沸騰させ、瓶に詰めました。

      ちょっと砂糖が少なかったな〜、割るとき甘みを足さないと。







       
      | 食べること | 13:22 | comments(2) | - | - | - |
      いちごのレアチーズケーキ
      0



        食べ係がいないので今年まだ一度も作ってませんでした

        でも

        一度くらいは食べたいよね〜〜

        最後のいちごで作りました


        やーウマイな〜〜


        マズイ・・・!

        半分はアタシが食べてしまったよ〜〜


         
        | 食べること | 12:42 | comments(4) | - | - | - |
        そらまめサラダとポタージュ
        0



          たくさん採れ過ぎて持て余しているそらまめを食べるために。

          茹でて皮を剥いたそらまめと、ゆで卵と、軽くあぶったベーコンを、マヨネーズで和えました。

          かなりの量があったけど、これだと3人で完食。





          翌日は、茹でて皮を剥いたそらまめと玉ねぎスライスをバターで炒め、水を加え煮て一度冷まし、

          ミキサーにかけて再度加熱、塩コショウで味を調え、生クリーム投入。

          そらまめのポタージュ。


          どんな野菜でもポタージュにすると、こじゃれた感じでお嬢が喜ぶ。

          これはうまかったわ〜〜。

          こんなポタージュ作れたら、フレンチ行かんでもエエわ。

          この日のメニューは、カワハギの煮つけに、前日のメバルの煮汁でにゅうめん、

          と、メチャ和食だったのにポタージュ(笑)





          毎日ボウルいっぱいのそらまめを採ってきますが、その日の分はその日のうちに食べる。

          あと1回か2回でそらまめは終わりです。

           
          | 食べること | 06:32 | comments(6) | - | - | - |
          ヘンないちご〜
          0



            食べ係がいないのでスイーツ作りはやめてました。

            shogame2さんのおいしそーなタルトを見ても我慢してました!

            なのに。

            新聞広告で頒布会のいちごタルトが・・・2500円もしていて(そこかよ!)

            作ってしまった。


            今日は妹がチビちゃんたちを連れていちご狩りに来る予定だったので、

            昨日はいちご採らずに置いてたのに、雨だよ〜〜。

            いちごがなりだしたら雨が降るんやんな〜、毎年。


            見てみてー。

            今年、いちごの先生にもらった苗もプロの苗も、すっごい勢い良かったんで、

            そのせいかどうか、こんな奇形のいちごがところどころにあります。

            品種のせいかもしれないけど。








            ほかにもいっぱいあったけど、おもしろい形のを撮ってみました。

            最後のなんか、ハート形に見えなくもない?


            少し残ったカスタードクリームでいちごのサンドイッチしてみました。

            ん〜〜これはイマイチ。

            サンドイッチはホイップクリームやな〜〜。



             
            | 食べること | 12:53 | comments(2) | - | - | - |
            りんごのデニッシュ
            0




              もうりんごが終わりだろうなと、

              3個買ってきて、

              りんごデニッシュを作ってみた。


              食べ係がいなくなったのでお菓子もパンもしばらく作っていません。

              デニッシュ生地も、今まで通りバターを大量に使うわけにいかない。

              いつもの半分くらいにしたらふわふわのパンになったけど、

              それはそれでおいしかったです。

               
              | 食べること | 07:41 | comments(2) | - | - | - |
              おうちごはん
              0



                最近、ごはん作りをめっちゃ頑張ってます。

                まこちんと行ったランチの、副菜の品数に圧倒されたこともあるけど、

                今、葉野菜が続々採れていて、

                がんばって食べないと消費しきれないから。

                昨日は鯖寿司をこしらえました。

                少し時間を置いたほうが味がなじむと思って、昼間っから調理しましたよ。





                めーめーさんが、鳥つくねハンバーグをおいしく作るコツを、

                すごーく詳しく説明してくれたので、

                最初「えーーそんなめんどーくせえもん、誰が作るんじゃあ」

                と思ったけどヒマなんでやってみました。

                レンコンのすりおろしを加えるのがミソらしいですが、

                レンコン買うの忘れたので豆腐で。

                あと干しシイタケ、干しエビもみじん切りにして。

                玉ねぎないのでねぎを小口切りにして。

                つなぎに片栗粉入れるの忘れたけど大丈夫だった。

                これはおいしいな〜〜、安上がりやし。

                めんどーくせーけど(笑)


                その前は、食べ飽きたほうれん草でキッシュ。

                ご飯は毎日作ってるけど、写真撮るのが結構めんどー。

                周りの汚らしいもんが写らんようにせなアカンからあ〜〜(片付けろや)




                 
                | 食べること | 14:26 | comments(2) | - | - | - |
                りんごのパイ
                0



                  またアップルパイを焼きました。

                  今度はアーモンド生地なしで。

                  やっぱりアーモンド生地があるほうがおいしいかな。

                  パイ生地の底が、りんごの汁気を吸って膨らまへんのんよ。


                   
                  | 食べること | 06:03 | comments(2) | - | - | - |
                  イワシの梅煮とか
                  0



                    大根がまだ残っていたのを思い出して、炊いてみました。

                    冷蔵庫をのぞいて、ありあわせのこんにゃくと竹輪も一緒に。

                    竹輪で出汁でて、エエ味してますわ〜。


                    4匹で200円のイワシは梅干しと生姜を臭み消しに。

                    あそーや、梅干しね、去年漬けたとき紫蘇がなくて、紫蘇なしでええかーと言ったあと、

                    おじいの畑に勝手に生えた紫蘇が山ほどあったんで、もらって漬けました。

                    やっぱり梅干しは紫蘇がないとね〜。


                    播磨灘に春を呼ぶいかなごの釜揚げと、あと、大根の漬物はこれで終わりです。

                     
                    | 食べること | 20:25 | comments(10) | - | - | - |
                    アップルパイですよ
                    0



                      お姫さまはタルトタタンがご所望だったけど、腰元はアップルパイが食べたいと思った。

                      甘ったるいキャラメルの気分じゃなかった。

                      んで、アップルパイ。

                      折り込みパイ生地がうまくできたので、腰元はご機嫌アップ。


                      しかし、アップルパイ用に買っておいたりんごが、夜の間に一個消失。

                      そのため、りんごの詰め物が少なめで、ぺったんこのパイ。





                       
                      | 食べること | 06:42 | comments(4) | - | - | - |