CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
0


    | - | | - | - | - | - |
    緑のもこもこ
    0



      ビバーナム・スノーボールのもこもこ。

      緑だったのが白っぽく大きく膨らんできました。





      洗濯干し場のあたり、いつも踏んでしまうあたりにステップをつけて、

      土も掘り返して小さなすみれを隙間に植えました。

      花の咲いている時季は大掛かりな改装はできないので、隙間商法だ。





















       
      | 早春の庭 | 15:32 | comments(5) | - | - | - |
      畦の水仙と日陰通路ガーデン
      0




        庭に出ると強い花の香りがして、どこか近くに沈丁花があったかな〜と、

        探したら、水仙の香りでした。

        畑の畦ですけど。

        草ぼーぼーですけど。





        ターナー展に行ったついでにバラクライングリッシュガーデンを冷やかしてきました。

        苗高いもん、こっちの苗屋さんで売ってる値段より倍以上高いもん。

        鉢もね〜〜、目ん玉飛び出るかと思ったで。

        一桁、見間違ってたわ。

        9千円かと思ったら9万円だったんや!

        んでもなー、庭に咲いてたクリスマスローズはうちのとあんま変わらへんかったよ?







         
        | 早春の庭 | 18:16 | comments(4) | - | - | - |
        河津桜が満開
        0




          ターナー展、見に行ってました。

          電車の窓から道々、山桜が咲いてたり、染井吉野らしい花もちらちら咲き始めてたり。

          我が家の河津桜はもう満開です。

          吉野桜より少し色が濃い気がしますね。









           
          | 早春の庭 | 16:36 | comments(4) | - | - | - |
          カラス葉リュウキンカ
          0




            畑の畦で水仙が咲き始めました。

            ここ2〜3年かけて、増えすぎた水仙を処分がてら、畑の畦に移動させました。

            増えすぎて球根が小さくなり、咲かなくなってしまったので。

            水仙なんてほっといても咲くと思ってたのに、時々は植え替えてやらないと、

            あまり小さくなると、次に花を咲かせるまで回復するのに2〜3年かかるんやね。

            いっぱい咲いてるときはありがたみがないけど、咲かないとさみしいの。








            いちごの先生の用事は、

            「アンさんからもらった種で苗がたくさんできたけど、名前がわからなくなったので見に来て」

            ってことでした。

            「サークルのお友達に分けてあげたいんだけど、いいかな?」と。


            見に行ったけど、小さい苗と大きくなってからでは見た目もずいぶん違ってて、

            私にもわからないのが一つありました。

            それは花が咲くまでお楽しみ、ってことで。


            んで、行きがけの駄賃に、ポット上げしたリュウキンカの苗をもらってきました。

            カラス葉リュウキンカだと思う。





             
            | 早春の庭 | 06:42 | comments(6) | - | - | - |
            さくら咲く
            0



              三分咲きってとこかな。

              もうあまり強い寒波が来ないといいな。


              うちの二人のお嬢の就職と、

              甥の大学進学が、

              めでたく決まった春です。

              ついでに、ももちゃんはピカピカの一年生。


              これからもいろいろ大変だろうけどとりあえず、

              よかった!





               
              | 早春の庭 | 14:20 | comments(6) | - | - | - |
              ニゲルは一輪だけ
              0



                この写真、上手に撮れた!


                クリスマスローズのなかでも白いニゲル種が一番清楚でカワイイと思うんだけど、

                ニゲル種は私の庭では枯れてしまうのだ〜。

                親株が枯れて、こぼれ種で生えたのが、一つだけ花咲いてました。

                カワイイね〜〜。

                地際に一つだけ、うつむきがちに咲いてるので、うまく写真撮れないよー。





                遅く咲くピンクのレンテンローズが咲いて、これでクリスマスローズは全部咲きました。

                今、日陰通路ガーデンだけはちょっと春らしくなってきた。





                 
                | 早春の庭 | 15:34 | comments(0) | - | - | - |
                暖地さくらんぼの花
                0



                  さくらんぼの花が咲き始めたと思ったら雨で、寒の戻りだそうですね。

                  毎年のことながら、このさくらんぼは失敗したな〜〜。

                  一本で実がなるっていうけど、ちっともならないし、

                  まだ寒いこんな時期に咲くと受粉だって難しいんじゃないのかなあ〜〜。

                  でもいっぱい実がなったときもあったんやんな。

                  なんでかなあ〜〜?

                  同じ時期に咲く河津桜は一本でも実がなるのに、そっちは渋くて食べられないし。





                  足元にはようやくティタティタ(テタテート)も咲き始めました。

                  クロッカスやムスカリも。
















                   
                  | 早春の庭 | 17:58 | comments(2) | - | - | - |
                  しましまのクロッカス
                  0




                    クロッカスは植えっぱなしでもなくならないのね〜。

                    もう三年目だけれど、大きな花を咲かせてくれて、

                    気に入ってます、この色、この縞々。

                    もっといっぱい植えたらカワイイけどねえ。








                     
                    | 早春の庭 | 15:03 | comments(0) | - | - | - |
                    草を取ったら
                    0



                      昨日と一昨日で、一回り庭の草取りをしました。

                      とった草はここに・・・。

                      夏水仙の芽が出てますが、落ち葉や刈り草を集めているコンポストです。

                      朽ちてしまった室外機の棚に、もうひと働きしてもらおうと、ここに据えました。





                      年末、落ち葉を集めに行かなかったので、今ここにあるのは一昨年の落ち葉堆肥の残りと、

                      庭の桜の葉などです。

                      ここに生の雑草も放り込んで堆肥にしようと・・・、

                      思ったけど、米ぬかが手に入らんがな。

                      朝っぱらから農協まで行ったのに、すでに誰かがごっそり持ち去ったあとでした。


                      まあいいか、米ぬかを混ぜて堆肥づくりを始めたら、またもぐらが来るかもしれんもんなあ。

                      堆肥づくりをしなかったせいだと思うけれど、この冬はもぐらの土盛りを見ませんでした。




                       
                      | 早春の庭 | 15:28 | comments(4) | - | - | - |
                      桜の木の下には・・・
                      0






                        桜の木の下にはピンクのクリスマスローズ。

                        もじゃもじゃラーメン葉は全部ムスカリで、

                        昨日、草取りをしながらつぼみが上がっているのを確かめました。

                        また冬に逆戻りで日中は冷たい風が吹いていましたが、朝のうちはそれほど寒くなかったので、

                        日の当たる東側の花壇の草取りをしました。


                        大型のアガパンサスは常緑で、冬の間、寒さから守ったほうがいいそうで、

                        去年、荒れ地からこちらに移動させて、冬は刈り草をかぶせて霜よけしていましたが、

                        これだけではカバーできなくて葉は枯れてしまった。

                        それでも地際は緑の部分が残っているので淡く期待。

                        咲いてほしいなあ〜〜。


                        昨日から、遠くの山でウグイスの声が聞こえています。





                         
                        | 早春の庭 | 08:53 | comments(4) | - | - | - |