CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
見え〜る挿し木
0



    秋に剪定したばらの枝で挿し木をします。

    たまたま味付け海苔の空き容器があったので使ってみた。

    底穴を開けてないので室内の窓際に置いていました。

    挿してから2か月くらいで白い根が見え始め、今で3か月くらいです。

    根が出る様子がよく見えておもしろいよ。





    根が伸びてくるより先に芽が動き出すのかな。

    数うちゃ当たる式で10本以上挿してます。

    左側の黒く枯れてるヤツはダメですね。




     
    | 冬ごもり | 13:00 | comments(11) | - | - | - |
    まだつぼみ
    0



      去年のことですが、子供と、

       「うちら田舎やからストリートビューに画像出−へんなー」

       「こないだ車載カメラ積んだぐーぐるの車通ったからそのうち更新されるやろ」

      なんて話をしてました。

      そしたら今日になって、

       「ホンマや、うちの家もばっちり写ってるわー」

      て言うんで、おもしろがって見てましたら、

       「うん・・・?道端を歩いているこのデブのおばはんは、もしか・・・」

      アタシや〜〜!!!

      しっかり写ってたわ!やっぱりあの時撮ってたんやなー。

      しかも顔モザイクかかっとーやん、失礼なっ!そこまで見苦しいないわーー(ぷんぷん)


      本文と画像は関係ありません。



       
      | 冬ごもり | 13:33 | comments(6) | - | - | - |
      割れたぁっっ!!
      0



        仕事から帰って車を停めたとき、「あっ!割れてるっっ!!!」


        くそう、カラスめええ〜〜〜

        いや、カラスはカンケーないか。


        寒さで凍てて割れたんやな。

        せっかくめーめーが買ってきてくれたストロベリーポットなのにい〜〜!!

        強力接着剤買うてこな。


        でも・・・苗には影響なさそう?




         
        | 冬ごもり | 15:02 | comments(6) | - | - | - |
        雪の翌日
        0



          午後になってもまだ昨日の雪が溶け残っていて、

          屋根からどさんと滑り落ちたり、ぽたんぽたんと軒から垂れたりしてます。

          小さな子供のいるお隣さんは、軒下に大きな雪だるまが。

          あんなベチョベチョの雪でも、雪だるま作ったんだなあ!



           
          | 冬ごもり | 14:37 | comments(3) | - | - | - |
          咲きだしました
          0



            お正月ごろからつぼみが見えていたクリスマスローズが、咲いてました。

            咲き始めは地際でうつむいてて花が見えないけど、

            葉っぱ越しにつぼみが見え隠れするのもカワイイかな〜。




             
            | 冬ごもり | 14:44 | comments(6) | - | - | - |
            百日草・セニョリータピンク
            0



              春に蒔く草花の種を買いました。

              kiekoさんからお土産にいただいたくるくるピンクの百日草が、

              去年種を採れなくてガッカリしていたら、よく似たのを見つけたんですよー。

              これです。

              セニョリータピンクミックス。





              蒔くのはまだまだ先、桜の花が咲き終わる頃ですけどねっ。

               
              | 冬ごもり | 15:23 | comments(2) | - | - | - |
              ストロベリーポットは今
              0



                こうなってます。

                今年、ちょこちょこ雨が降るので、水やりしたのは5〜6回くらいかな。

                枯れ葉はまだ取ってません。

                なーんにも世話してませんよ。

                これでよければ、めーめーさん、持ってって畑にどーんとおいとくよ。

                どうせ、ポット買ってきたの、キミだしね〜〜。


                 
                | 冬ごもり | 14:30 | comments(2) | - | - | - |
                今年も咲かないのか
                0



                  落ち葉の下で、バイモユリの芽が出てました。

                  みんな「バイモは勝手に増えてよく咲くでしょ」と言われるんだけど、

                  私は球根を買った年だけしか、うまく咲かせられない。

                  地植えのほうがいいのかと二年前におろしてみた。

                  去年は咲かなかったんよー。

                  今年も・・・見たところ、花芽があるようには見えないなー。


                  荒れ地の今の様子です。

                  鉢は、エリゲロンと葉っぱものの寄せ植えなう。







                   
                  | 冬ごもり | 06:24 | comments(6) | - | - | - |
                  ポタジェを撤去する
                  0



                    昨日は2年ぶりに院長先生が帰って来て「アンさんちょっときてー」て。

                    診療所が売れたらしいよ。

                    まだ残していた古いカルテとか、処分せなアカン。

                    ほな、裏庭に(勝手に) 作りかけのポタジェも撤去せなアカンな〜。

                    じじいが帰ってから、ビオラといちご苗を掘り上げて自分の畑の畦に植え替え、

                    通路のブロックもどかしました。

                    せっかく堆肥もいっぱい入れて、ふかふかの土に改善したのにな〜〜。

                    苗も白い根がよく出て、これから大きくなりそうだったのに。


                    買った人がどうするか分からんけど、春になっても放置されるなら、

                    また草取って、ワイルドフラワーの種でも蒔いといてやろうかな(また勝手に)





                    数日あったかい日が続いたので、梅の枝もつぼみがふくらんでいます。

                    この梅は(診療所の)お正月の寄せ植えに入ってた小さい小さいヤツを、

                    捨てる、というのでもらってきて植えといたものです。

                    2年?たって大きく育ちました。

                    一本の木に紅梅と白梅を接ぎ木してあるのですが、白い方の枝は枯れたと思ってました。

                    でも右に一本、白か?と思われる枝があるんだよ。

                    白も生きてたら、値打ちが上がって、もっといい鉢に植え替えて大事にするかも(勝手な)




                     
                    | 冬ごもり | 06:38 | comments(2) | - | - | - |
                    秋蒔き苗の冬越し
                    0



                      秋蒔きの苗のうち、まだ小さくて庭に下ろせなかったのは、苗フレームで養生中。

                      畳一枚分くらいの台に厚い板ガラスを二枚置き、周囲を厚手ビニールで囲っただけですが、

                      霜よけくらいの効果はあって、陽ざしのある日はずいぶん温度が上がります。

                      雑草も伸びていたので草取りして水やりしておきました。





                      画像一番上はルドベキア・マーマレード。

                      下はポピーやマツモトセンノウ、タチアオイ、おだまきなど。




                      霜よけなしでも全然へいちゃらのアーティチョーク。

                      キャベツの苗もまだあるけれど、植え時期を逃してしまった。

                      野菜の苗って、どーなん?

                      遅く植えてもちゃんと育つもの?



                       
                      | 冬ごもり | 06:55 | comments(3) | - | - | - |