CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
クレマチスの植替え
0




    12月になってもまだ咲いていて(フービ)、鉢の植替えが延び延びになってました。

    今日は勤務後も陽ざしがあり寒くないので、もうけ〜!とばかりやってしまうことに。

    3年ほど前に自分で作った室外機上の棚が、ぼろぼろに腐ってしまったので撤去して。





    このクレマチス4鉢を植え替えます。




    鉢から出し、びっしり回っている根をほぐして土を落とせるだけ落としました。

    前回(一年前)の植替えのとき、つる伏せしていたところから新たに小さい株ができてます。

    分けて2株になりました。

    品種名不明の青い一重のクレマチス。





    こっちも分けました。ニオベ。

    小さい方は土を落として根が丸出しになってしまったけれど、大丈夫かな〜?

    もう休眠しているので大丈夫だと思うんだけど?

    もし枯れても、春には「この芽が出ない鉢はなんだったっけ?」というふうに、

    完全に忘れてしまっているので特に問題はなっしんぐ(笑)





    根元に立派な新芽が準備中〜。マルチブルー。




    それぞれテキトーな鉢に植え替えました。

    これでクレマチスの最後の4鉢の植替えが済み、年内の庭仕事は終わりです。




     
    | 秋の庭 | 17:15 | comments(0) | - | - | - |
    花壇の縁取りレンガ
    0




      荒れ地の仕事は終わり、と昨日言ったばかりなのに、ここの縁取りをやり直そうと思いついた。

      去年やり直したとき、レンガが足りなくてここだけ自然石にしていたんやな。

      写真撮ったとき一番手前に見えるところなのでカッチョ悪いかな。


      今日は雨と思っていたのに、朝は上がって日が照っている。

      これは仕事せえゆーことやな。

      ここの石を全部どかして、日陰通路の縁取りのレンガと交換するぜい。

      こっちはこれでも全然おっけー。





      一部だけ(コンテナのとこらへん)石を残し、レンガ17個分を交換しました。

      レンガ17個くらい買えよーゆう話やけど、レンガ代と買いに行く手間を省いて。

      ・・・できました。途中画像はありません。





      どうすか?

      全然変わってへんやん?

      そんなことないやん〜〜よく見て〜ほらほら〜〜。





      んでも、やっぱりレンガは足りなくて、この辺、ありあわせ感アリアリ(汗)




      まあええのよ、本人、結構満足してるから。

      カーブを大きくした分、手前にブロック一個分くらい広がりました。

      途中で小雨が降ってくるし、風が冷たくて寒かったよ〜〜。




       
      | 秋の庭 | 12:16 | comments(3) | - | - | - |
      ポタジェにプラス
      0




        診療所(隣家)の空き地を開墾してポタジェを作る、とこないだ書きました。

        はびこっていたツルニチニチソウの株を掘り起し、スギナの根を取り除き、通路をつけて、

        いちご苗の残りを植えて満足していましたが、

        きのう、地元農家のビオラ苗が売れ残っているのを見つけて買いました。

        5ポット300円。


        これをテキトーに植えます。

        スイートアリッサムも見つけたら買って植えたいな。

        あと、向こうのほうも掘り起こして土づくりしなくちゃ(ヒトの土地なのに)

        あの柚子、枯れてんのかなあ、生きてたらいいなあ。





         
        | 秋の庭 | 06:09 | comments(3) | - | - | - |
        苗を植えますよ
        0



          休みにお天気がいいとありがたい。

          陽ざしがあって風はなくポカポカ陽気、昨日の午後と今日お昼までかかって、

          荒れ地を片付け、苗を植えました。

          宿根草の枯れた葉茎などは刈り取って、霜よけに使います。

          寒さに弱いアガパンサスやギリアなどにかぶせて。





          今回植えた苗は、

          ポピー、千鳥草、パイナップルフレグランス、ルドベキア・マヤ、バーバスカムなど。

          おだまきは来年はまだ咲かないと思うので、ポットで冬越しします。


          庭の冬支度はこれで終わりです。





           
          | 秋の庭 | 13:54 | comments(0) | - | - | - |
          4種類のコットンを収穫
          0




            数年前にミントさんから、わざわざ種を送っていただいた3種類のコットン。

            白ばかり写っていますが、茶色と緑も底の方に混じってます。


            種継ぎのためにも毎年育てていましたが、

            収穫してもクラフトとかやんない私には宝の持ち腐れで、

            倉庫に積んだままホコリをかぶって、春に捨ててしまうのです。

            もう来年は植えんとこう。


            と思っていたのに、また種を採ってしまったよ〜〜〜(貧乏性やな)


            こもれびさんからもらった日本綿は、はじけたらすぐ収穫しないと殻から落ちてしまう。




            そこらじゅうに飛び散ってます。

            こっちは殻ごと収穫できないので、中身のコットンだけを集めてきました。

            日本綿は西洋綿より手触りがいいと、聞いていましたが白は同じだよ〜。

            それよりミントさんが言われてたように、緑のコットンが一番柔らかくふわふわ。

            でも、色は緑と言うより、すすぼけたグレイ?

            私がうまく作れないのかな?(畦に植えたままほったらかしているからね)

            ともかく、種は採ったので、欲しい人は言ってください。





             
            | 秋の庭 | 07:12 | comments(4) | - | - | - |
            サハラ’98の剪定&誘引
            0




              倉庫壁面のサハラ’98が、我が家のつるばらの中で最古参&大物!

              壁から外して、剪定して、再度誘引するのに、昼までかかってしまった。

              まあ、朝から掃除してゴミ出して、帰りにいちごの先生の畑に寄って立ち話して・・・、

              やから、しゃーないか〜〜。


              荒れ地の木ばらの剪定はまた後日。

              またチューリップも苗も植えられなかったよ〜〜。





              剪定枝の先に小さい花とつぼみがついてるのを集めてミニブーケを作りました。

              こんなことやってるから作業が進まへんのんやな。




               
              | 秋の庭 | 13:44 | comments(5) | - | - | - |
              鉢ばらの剪定と誘引
              0




                東側の壁面に並べている大鉢のばらを剪定して誘引しました。

                ぽっかぽか小春日和で、こんな日にうまく休みが当たるとうれしいな〜!

                ここのばら2鉢とクレマチス、それに鉢のコーネリアとクレマチス、

                洗濯干し場の目隠しのコーネリアが誘引終わり〜。

                あと、大物のサハラと荒れ地の木ばらはまた別の日にします。






                 
                | 秋の庭 | 17:05 | comments(2) | - | - | - |
                11月の荒れ地ガーデン
                0



                  もう12月になってしまいましたが、少し前の荒れ地の様子です。

                  ここ2〜3日続けて強い霜が降りて、今はもっとひどくなってます。








                  寄せ植えのエリゲロンから種が落ちてるはず、と草取りの時、気を付けて見てました。

                  これ、そうじゃないかな〜?そうだとうれしいなっ!










                   
                  | 秋の庭 | 19:12 | comments(0) | - | - | - |
                  ガイラルディア・レッドシェード
                  0



                    一袋種を蒔いて、育ったのはたった2本でした。

                    深紅色の「レッドシェード」という品種だったのに、もう一本は普通のオレンジだし。

                    この一株を大きく育てようと、夏の間、根元をほじったり追肥をしたり、

                    してみたけどようやくこの程度。

                    でも冬越しするよね?

                    宿根草だよね??

                    これで枯れたらホンマ泣く〜〜!!

                    何度か写真撮ろうとしたけど、きれいに咲いてるときは少なくて、

                    枯れた花がらか、つぼみのときばっかりでした。

                    種はたくさんできてたけど、取り蒔きでは出てない・・・?







                     
                    | 秋の庭 | 16:46 | comments(5) | - | - | - |
                    オーガニックコットン
                    0




                      西洋綿の白が今年もいっぱいできました。

                      収穫しないと、と思ってはいるのですが、ほかの作業が忙しくて(楽しくて)つい。

                      写真も、きれいに撮ろうと思うとこの枯れ葉とか、周りの雑草とかを何とかしないと。

                      今朝は強烈な霜が降りてるので、残ってる葉も完全に枯れてしまうな。


                      でも、この夏は割と虫が少なくて、一度も農薬を使わなかったので、

                      今まで何も植えてない畑の畦だし、完全に無農薬ですよ。

                      「オーガニックコットン」と言ってもいいんじゃないかな。

                      たまたまですが。





                       
                      | 秋の庭 | 06:33 | comments(3) | - | - | - |