CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
ん年目のオリエンタルリリー
0



    このオリエンタルリリーはもう?年目、秋に掘り起こしたとき、球根がもう小さくなってて、

    今年はダメかもな〜と思ってたけど咲いたー。

    最多で3つの花だけど、来年もちゃんと咲くようにするにはどうすればいいのかな〜?

    今肥料やっとくとか?





    すぐそばに黄色のヘメロカリスがば〜っと咲いてるので、ユリは見落としがちだ(笑)









    百日草・セニョリータピンク。

    種を取るには花が枯れても残しておかないといけない。

    新しい花を次々咲かせるには、咲き終わったのは切らないといけない。

    どっちをとるか〜?







     
    | 夏の庭 | 07:09 | comments(0) | - | - | - |
    エキナセアを切っちゃう
    0



      ルドベキアやたいまつ草、松虫草を片付けたとき、エキナセアはまだきれいでした。

      花が咲ききった後も色あせていく様子もそのまま見せているガーデンもあるね。


      でも夏の間は切り戻して休ませたほうが、秋にもう一度元気に咲くかも?

      つぼみだったヘメロカリスがもう咲いているので、エキナセアは切り戻すことにした。

      切ってしまうと種ができないけど、自家採取種のはイマイチ花がキレイじゃないので、

      秋にまた種を買えばいいかなー。









      エキナセアを切ったあとは黄色いヘメロカリスが主役。

      桔梗、フロックス、百日草、アガパンサス、アルストロメリアなどは続けて咲いています。







       
      | 夏の庭 | 15:29 | comments(3) | - | - | - |
      幻のポタジェ跡地
      0



        手持ちの草花の種を全部合わせてばらまいておいたあの場所で、花が咲き始めました。

        秋まきのギリアやリナリアなども入ってたのに、ちゃんと咲くんやね。

        種を蒔いたのは5月中旬で、ギリアなんてとっくに咲き終わってたころだったのに。

        秋まきだと草丈が高くなりすぎるコレオプシスも倒れなくてキレイなー。









        タイムの茂みを刈り取ってたら、カナヘビの卵(たぶん)を見つけたよ〜。

        1センチくらいの楕円形でぷにぷにしてます。

        ワイルドストロベリーの株もとにそっとお引越し。





         
        | 夏の庭 | 18:10 | comments(2) | - | - | - |
        黄色のヘメロカリス
        0



          梅雨明け間近、6月から咲いていたエキナセアやダリアなどは傷んできた。

          これから7月末まではヘメロカリスが主役。

          毎日、花がら摘みしないといけないけれど、つぎつぎ新しい花が咲くので。

          この色、イイよね〜!

          ヘメロカリスはさまざまな色があるけれど、これが気に入ってるので、ほかのはイイかな〜。





          百日草・セニョリータピンク。













           
          | 夏の庭 | 10:12 | comments(4) | - | - | - |
          ダムドゥシュノンソーの二番花
          0



            こんなに一斉に二番花が咲くことは今までなかったよー。得した気分。

            咲いても一つ二つずつだから。

            春の花ほどではないけれどキレイやーん!

            ほかのばらはポツリポツリと咲いて、マメコガネが群がって一瞬で食い尽くしている。

            毎朝空き瓶にコガネムシを集めるのが趣味みたいになってしまった。







            今朝は未明に救急車と消防車のサイレンで起こされちったよ〜〜。

            消防車、道間違えたん?

            うちの家の前でUターンしてたで?

            またパン屋さんのあたりに居眠り運転の車が飛び込んだのかな?

            調理師さんが早出の日やったら、交通渋滞に巻き込まれるかもしれない時刻やで?

            最近なかったけど、あの辺、未明の交通事故よくあるんよ。

            人のふり見て、自分も運転、気を付けようー。





             
            | 夏の庭 | 06:16 | comments(2) | - | - | - |
            ユーストマ・雪てまり
            0



              一袋種を蒔いて育ったのはこれだけだったけど、トルコ桔梗、切り花で買うとお高いから、

              元は取れたかな〜?

              ここ数日、早朝に庭に出ると山の方から「キョッキョッキョ・・キョキョキョ・・・」

              野鳥らしき声が聞こえてくる。

              ヨタカかな〜?と思っているんだけど、どうかな?

              鳴き声で野鳥を同定できたら楽しいな〜。


              台風後、ルドベキアやモナルダを切ってしまったので、切る前の画像を。

              これから咲いてくる花はあまりないので、夏の庭は静か〜になりますね。













               
              | 夏の庭 | 07:07 | comments(2) | - | - | - |
              ナガサキアゲハ?
              0



                昨日と一昨日で荒れ地(台風の風で倒れたり折れたりしてた)を片付けました。

                一昨日は蒸し暑くて、軽い熱中症になったので、昨日は朝早くから出て昼前に切り上げました。

                ドロドロだった土がやっと乾くのを待って、

                今日は畑の草取りと、雨で流れた土を上げたり、野菜に土寄せしたりするつもりで、

                早起きしたのに大雨だよ〜〜。


                久しぶりにすっきり晴れ上がって、昨日の写真はまぶしい〜。

                黒い大きな蝶がヒラヒラやってきました。

                前翅の付け根に赤い模様があるのは・・・ナガサキアゲハ?違う?









                台風の前に切ってしまったオリエンタルリリーに替わって、ヘメロカリスが咲きだした。

                これから7月いっぱい、かわるがわる咲き続けてくれるはず。





                 
                | 夏の庭 | 08:57 | comments(0) | - | - | - |
                わずかにばらが・・・
                0
                   

                  ほんの数えるほど咲いてます。

                  色が深くて一つ一つの花はきれいだけど、ヒキで撮れるほど咲いてないねー。

                  秋も上手に咲かせていらっしゃる方はどんな手入れをされているのかなー。

                  園芸書にもいろいろ書いてあるけど、真に受けるともっと悪くなって、

                  何もせん方がまだよかったーってことにも。













                  | 夏の庭 | 07:16 | comments(3) | - | - | - |
                  回転レシーブ?
                  0





                    いちごのランナーの後片付けをしてました。


                    枯れ葉やつるをかき集めて両手に抱え、一歩後ろに下がったとき、

                    自分でそこに置いたバケツにその足がすっぽりはまり込みました。


                    トシのせいかこのごろ、一度よろけたら踏みとどまれません(笑)


                    コケたら痛いから尻もちで済まそうと、とっさに腰を落としたところがベッド畝の肩で、

                    そのまま畝の下に、ころんと、後ろざまに転がり、

                    転がり落ちた勢いで右肩を支点に、

                    ちょうど中学の体育で練習させられた回転レシープの格好で、

                    次の瞬間、起き上がっていました!(おお!)


                    まあ・・・歩くより転がったほうが早い体型ではありますが(苦笑)


                    畝の下はまだ雨が乾ききっておらず、柔らかいぬかるみで、

                    そのうえに隣の畝からサツマイモの葉が伸びて茂っていて、泥汚れもつかず、無傷!


                    中学の時、回転レシーブだけは人生で二度とやることはないと思ってたけど・・・。

                    いや、何もレシーブしてないから、無駄に回転しただけか・・・。


                    その夜、体育祭の練習が始まってヘトヘトで帰宅した娘に話したら大笑いされました。

                    「やめてよ〜〜〜腹筋がイタイんやから〜〜」(←文系)













                    | 夏の庭 | 16:10 | comments(4) | - | - | - |
                    粉粧楼
                    0

                       


                      私の粉粧楼は毎年、春の大きい花が全部ボウリングして咲かなかいんだけど、

                      夏から秋にかけては何度も繰り返してよく咲く。

                      今も咲いてます。





                      春にカミキリムシを一匹殺したんだけど、

                      すでに産卵した後だったらしい。

                      このあたりの鉢バラ、根元の木くずがどんどん増えて行ってるんだよ〜。

                      ほじってみても本体が見つけられない。

                      | 夏の庭 | 18:31 | comments(5) | - | - | - |