CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
 絵とガーデン・アンの庭
イラスト置き場・古いお絵かき掲示板絵で放置中

イラスト置場・水彩画をまとめました

イラスト置場・水彩画をまとめました
LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

絵とガーデン・アンの庭

30坪の菜園と荒地ガーデン 暑い日と寒い日と雨の日は絵を描く暮らしレポート ときどきお料理
ノリウツギ・ボボー
0



    ノリウツギ・ミナズキが欲しかったのですが見つけられず、タキイのカタログでボボーを買いました。

    ヘンな名前〜〜。

    届いたとき「枯れ木?」みたいな苗だったけど、春も遅くなってからようやく葉が出て、

    今きれいに咲いてます。

    花の期間も長い気がする。


    昨日、先輩が目ざとく見つけて、

    「これエエやん、これもアジサイ?主任にもらった柏葉アジサイはもう終わってもたやろ?」

    ゆーので、主任の分も2人分、挿し木しとくなー、と約束したけれど、

    ノリウツギって挿し木できますかね?

    アジサイができるならノリウツギも出来そうやけどな?





    トルコ桔梗は次々咲いてきました。

    咲き終わった花は摘んだ方がキレイなんだけど、種採ろうと思って。

    自家採取種のほうが買った種よりよく出るんで。




     
    | 草花カタログ | 06:21 | comments(0) | - | - | - |
    金盞花・ブロンズビューティ
    0



      金盞花は普通、秋蒔きで春はやくから咲くと思うんだけど、

      秋蒔きの苗はうどんこ病が酷くて全部枯れてしまった。

      春はやく(3月初旬ごろ)蒔いたのは、ちゃんと育って、今咲き始めました。

      金盞花ゆーたら仏壇の花というイメージでしたが、最近、さまざまな品種が出てきましたね。

      これも草丈は低めで花も小さくなよなよとした感じです。







       
      | 草花カタログ | 15:01 | comments(0) | - | - | - |
      スノードロップは
      0



        去年咲いたときは数が増えたように思ったのに、今年は減りました。

        小さな鉢にいっぱい咲かせている画像を見せてもらって、聞いたら、

        花後は鉢土のまま乾燥させて保存すると球根が腐らず、増やせるんだそうです。


        そういえば、その前の年は、夏場、鉢のまま、雨に当てないように保存してたんだった。

        今回は鉢のまま土に埋めて、そのまま夏を越したので、雨にもあうし、

        蒸し暑くて腐ってもーたんかな。







        でも・・・ちょっとだけでもカワイイ〜。



         
        | 草花カタログ | 17:29 | comments(5) | - | - | - |
        なぞの草
        0



          また連休だぜ〜い。


          表通りの植え込みのばらの足元に生えてきたナゾの草が、

          一年たってぐんと大きくなりました。

          どうも・・・木・・・っぽい?

          このままここで大きくなると困るなあ。


          何だと思う?

          アタシ的見当では、マルバシャリンバイに似てる?


          どうでもいいようなものの、ここまで育ったら気になるので、

          掘り上げて鉢に移しました。

          大きくなって花でも咲いたら正体がわかるかも。




           
          | 草花カタログ | 07:33 | comments(6) | - | - | - |
          クレマチス・マルチブルー
          0



            これも去年3寸ポット苗で200円程度で買って1年育てたもの。


            今まで安価で入手できるラベル苗は品種が限られていましたが、こんな珍しいのも出回ることあるんやね!
            当たりやったな!
            このとき買った三品種はどれもよかった。入ったばかりのキレイな苗やったし。

            育てる自信がないのか、あまり売れないみたいで、長いこと売れ残ってたけど。
            他にもいくつか買っとけばよかった。

            またこんな小さな(安価の)苗を見つけたら買いたいな〜。
            ぷーたろーは趣味にお金かけられないからね〜〜。


            一ヶ月くらい前から最初の花が、長い時間をかけて咲いて、最期はしべ?だけ残して咲き終わりました。

            咲き始めはこんなの。




            10日後には花芯もぼわぼわしてきて。




            さいごは花芯だけになりました。




            一番上の画像は今咲いている花です。
            脇芽が伸びて、つぼみをたくさんつけてくれた。

            クレマチスはばらよりもずーっと花の咲く時季が長いんやね〜。


            白いコンパクトフロックス・ダニエラが咲いて、荒地に少し夏の気配。

              


             
            | 草花カタログ | 06:33 | comments(6) | - | - | - |
            クレマチス・ニオベとフービ
            0
              今朝、かわいい形で咲いてたフービからご覧ください。

              フービ 


              ねっ!かわいいでしょー!

              フービ


              ねっ!


              同じ時期に同じような大きさで色も形もソックリに咲くニオベとフービですが。

              写真ではそっくりなのに、実際に見るとなんとなく、

              ニオベは男らしく、フービはなよやかで女性的・・・に思える。


              こっちがフービで、

              フービ


              こっちがニオベです。

              ニオベ


              そっくりでしょ〜?


              えっ?なんで両方買ったのかって?

              そりゃあ・・・選べなかったからです。

              それに、買ったときは小さなポット苗で298円くらいだったしね。


              じゃあ、下の2枚はどちらでしょーーっかっ?

              フービ

              フービ


              どっちでもエエわ?

              まあ・・・そうですね(汗)


              よく似た色でつるばらのリシュリュー宰相が咲いてますが、どうあわせればいいのかワカランまま、
              また春の季節が過ぎていく。

              灯油のタンクがどうしても写り込むのです、スミマセンが見なかったことにしてくだされ。


              リシュリュー


              リシュリュー


              リシュリュー


              さー、今日は何して遊ぼうかなあ〜〜?

              | 草花カタログ | 08:58 | comments(0) | - | - | - |
              西洋おだまきコレクション
              0
                おだまき


                こぼれ種で毎年咲く、この黒いおだまき、花そのものよりも、すっくと立ち上がって咲く姿勢が気に入ってるのだ。

                あまりに増えすぎたので整理し、種を落とさないようにしていたら、減ってきた。
                今年は種をつけさせよう。

                下の写真の、デルフィの手前に咲いてるの、わかります?


                通路ガーデン


                「西洋おだまき」の種を買って播いても、年によって、品種が変わっているようだ。

                以前は、もっと背が高くなり、大きな花で尻尾の長いのがたくさん入ってたけれど、二度目に買った種ではこんなのに替わってました。

                草丈が低く、びっしり密集して咲くのだね。


                おだまき


                おだまき


                おだまき


                おだまき


                おだまき


                これらは全部、一袋の種から出たものです。

                ミューさんから種を分けていただいた八重のおだまきは、今年一本だけ生き残ってました。
                来年咲く苗はすでに準備中ですので安心。

                おだまき

                 
                | 草花カタログ | 06:36 | comments(2) | - | - | - |
                三種類の赤いポピー
                0
                  アイスランドポピー・レッドセールス 


                  春に咲く草花の中で、ポピーは上位にランキングされてます。

                  少しずつ咲く時季がずれるはずでしたが、今シーズンは春の訪れがおそく、一番手のアイスランドポピーの咲きはじめが遅れて、三種類の赤いポピーが一度に咲くことになりました。

                  きゃぴきゃぴの中学生みたいなアイスランドポピーたち。

                  アイスランドポピー・レッドセールス


                  アイスランドポピー・レッドセールス


                  おすましのレディバードは、背丈がオルラヤとぴったり合いました。
                  咲き始めもちょうど同じ。

                  レディーバード


                  ポピー・レディバード


                  レディーバード


                  昨日初めて咲いたオリエンタルポピー。別名、鬼げし。

                  宿根して、年々大株になってきましたが、ローズピンクや紫は枯れてしまい、朱赤だけが大繁殖。
                  おっそろしいほどの蕾をつけています。

                  オリエンタルポピー


                  オリエンタルポピー


                  荒地は葉が茂ってきましたが、まだ花はあまり咲いていません。

                  ところどころにちりばめられた赤い花は、ポピー以外にも、小さな大根草や咲き終わりのチューリップなど。

                  大根草



                  荒地全体

                  | 草花カタログ | 06:35 | comments(3) | - | - | - |
                  球根つりがね草
                  0
                    ポピー


                    「植えっぱなしでよく咲く」と言われるシラー・カンパニュラータが、私の庭では咲きません。

                    分球ばかりして、小さい細い葉がうじゃうじゃ茂るのにな〜。

                    よそんちでは、別の植物かと思うくらい大きな葉が出て、一株から何本も花穂を上げてるのにな〜。


                    んで、今年は、春に芽を出してから、肥料をやってみました。

                    そしたら・・・貧相だけど、少し咲いたじゃない!

                    そーかそーか、肥料不足だったんやな〜。

                    それに、球根を植えるとき、大きいのばかり選って、間隔を開けて植えておいたところは、太い茎が立ち上がってきました。

                    花の後も、お礼肥えをやっとけばエエんかのう〜?

                    シラー・カンパヌラタ

                    シラー・カンパヌラタ


                    これは小さいけど、秋に売れ残りの球根を買ったヤツだ。

                    シラー・カンパヌラタ


                    せめてこんくらい(↓)、太い葉を伸ばせばいいのにな〜〜。

                    シラー・カンパヌラタ


                    ギリア・トリコロールが咲き始めましたよ。

                    今日の雨で倒れてるかな〜〜。

                    ギリア・トリコロール

                    | 草花カタログ | 16:12 | comments(5) | - | - | - |
                    リクニス・フロスククリ
                    0
                      リクニスフロスククリ


                      種から育てたリクニス・フロスククリ、kiekoさんからいただいた種ですよ〜。

                      こんな花だったんですね、なでしこの花みたい?

                      つぼみのとき、白なのに、咲くとピンクなんやね〜。

                      一株から、細い茎が何本も立ち上がって、糸のような五枚の花びらが開く。

                      線香花火みたい?

                      小さい花だけど存在感が大きい。


                      しかし、確かに写真撮りにくいね〜〜。


                      単植ではボリュームがないので、他の草花と混じって咲いたほうがカワイイと思い、庭中あちこちに植え込んでおきました。


                      これ宿根するの?

                      夏の暑さに耐えられないかもしれないので、種採っておこう。

                      リクニスフロスククリ


                      リクニスフロスククリ


                      リクニスフロスククリ

                      | 草花カタログ | 20:39 | comments(5) | - | - | - |